行列の出来るいなり寿司のお店!東京駅構内にあるいなり寿司専門店・豆狸 グランスタ店へ行ってきた!

どうも、たかしんぐ(@takashings)です。

おいしいご飯が食べたい!第3弾です。
今回はご飯はご飯でもいなり寿司です。

東京駅の改札内、地下のグランスタの豆狸(まめだ)といういなり寿司専門店に行ってきました。
ここ豆狸は行列ができる程のお店!

お土産にも良し、おやつにも良し。
いなり寿司って何気にいいんですよね!

◆場所は東京駅改札内。お土産売り場にあるいなり寿司専門店!

さて、場所は東京駅構内です。
地下にあるグランスタというところ。
いわゆる、駅ナカ

東京駅から一歩も出ないところにあるので、雨や雪に濡れたりすることがないのが嬉しいです。

今回は一緒に@loop99さんと和洋風KAIでおなじみの@isloopさんと行ってきました!

いなり寿司専門店ということもあり、ショーケースにはいなり寿司が並んでおります。

この豆狸、全国に何店舗かありますが、東京駅限定メニューもあります。

もちろん、お店で手作り。

見ていると早く食べたくなります…。

季節限定のいなり寿司も。

ちらほら見ておりましたが、すぐに行列ができて、僕らも並びました。
いなり寿司で行列ができるなんてすごいですよね!


こちらが一番人気の豆狸いなり
1個85円でございます。

あと、他にもいくつかチョイスして注文してみました。

◆お土産にも、小腹が空いたときにももってこいのいなり寿司

さてさて、さっそく食べてみたいと思います。

今回は3人分をまとめて買ったので、こんな感じで。
昔ながらのこの包装がいいですよね。

ということで、オープン!どーん!

向かって右から豆狸あなご
真ん中にあるのはかにいなり豆狸カリー
右側は奥2つが豆狸いなり。一番手前がわさびいなりとなっております。


では、まず一番人気の豆狸いなりから。

いただきます…。



うまいっす…!
おこめがすごくふっくらしてます。

ご飯に胡麻が混ぜてあるのですが、その胡麻の香りがいいです!
食感としての存在感もいいです。

そしてなんといっても、油揚げ。
出汁がきいてます。
ご飯の量と油揚げの食感がちょうどいいです。

これはいい!

さて、お次は…東京駅限定の豆狸カリー

こちらは文字通りカレーなのですが、全然辛くありません。
いなり寿司+カレー風味というところでしょうか。

いなり寿司の味を殺さないカレーの風味が絶妙です。
また、中に福神漬けも入っているので食感も楽しめます。


豆狸あなご、いきましょう!

こちらはあなごが入っているのですが、それとあわせて椎茸も。
この椎茸の食感がいいです。椎茸がまたいい出汁で煮てあるので、うまい!


ラストはわさびいなり

わさびのいなり寿司というと、イメージはからいのかな…と思ったら、そうでもありませんでした。

むしろ、いいアクセントになっております。
わさびの味と一緒になっていて、すごくさっぱりしております。
わさび独特のツーンとした感じもそこまでなく、大人のいなり寿司ですね。

これをつまみに、お酒なんていうのもいいと思います!


以上です!

いなり寿司というと、お寿司屋さんでもあまり食べることが少ないかもしれませんが、改めて食べるとおいしいんですよね。

特にこの豆狸さんのいなり寿司はお揚げがおいしい!
豆狸いなり、わさびいなりはご飯は多くはないですが、お揚げに染みこんだ出汁が噛めば噛む程味わえます。


一級品ではないかもしれませんが、おいしいです。

お土産に持っていくと本当にこれは喜ばれると思います。
あと、先ほども書きましたが、いなり寿司とお酒の組み合わせはバツグンだと思います。


東京駅の地下構内にあるので、小腹が空いたときやデートの時なんかにもいいかもしれないですね。


いなり寿司、マジオススメです!