Omm Writer for iPad でひたすら文章書きまくろうぜ。

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 3

ブロガー必須のiPadアプリがついに登場しました。

"OmmWriter for iPad"でございます。

こちらはMac版ですでに発売されている
同名のソフトウェアのiPad版。

基本的な機能はほぼ同じですが、
iPad版ならではの機能やら深いところを
紹介していきたいと思います。

OmmWriter for iPadとは…?

画面を見てもらえたらわかりますが、
このOmmWriterは"書くためにあるアプリ"です。

そう、書くことに集中するためのアプリ。

アプリを起動させると
基本的に表示される
時計やアンテナの電波状況などの
情報は全て表示されません。

ここにあるのは
自分の文字、
書くことに集中できる音楽と背景。

時計を見つつ、
時間を気にすることをせず
書くことにただただ集中することが
できるアプリでございます。

集中するため、ひたすら書くために…

ただ書くだけでは
純正アプリの"メモ帳"で
充分じゃないか!と思う人いますよね?

ノンノン、お待ちください。

実際にこのアプリを見てから決めましょう。

基本的な画面

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 15

写真の通り、
基本的に
こんな感じで
iPadだけで文章を書けるように
Virtual Keyboardが起動しております。

そして、文字を打つと当然ですが、
文字がこのように表示されます。

It's simple.

ただ書くためだけでなく、
集中するためのメニューがございます。

見ていきましょう。

フォントの変更

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 5

フォントは4種類。
お気に入りのフォントで
イカした文章、書こうぜ。

フォントのサイズ

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 6

もちろん、
フォントのサイズも変更可能。

こちらも4種類のサイズから選べます。

バックグラウンド(背景)

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 7

視覚も重要。
ってことで、こちらでは
背景を変えることが可能です。

心落ち着かせる背景が7種類。

背景の世界に溶け込めるような感覚。

バックミュージック

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 8

視覚も大事ですが、
周りがうるさかったら
それに気を取られますよね?

そう、バックミュージックの選択も可能。

文字の世界にダイブできる7種類の音たち。

集中するためだけの音楽を選ぼう。

自分ではお気に入りの音楽があれば、
ミュートを選択して、
iPadの音楽を聴くことだってできます。

キーボードの音

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 9

カタカタ。
このキーボードの音だって
集中できる要因になる時だってある。

このアプリではキーボードを打つ音を選べます。

7種類&音なしの中から選ぶ。
まるで音色を奏でるピアニストのように
キーボードを打ちましょう。

注)Wireless Keyboardの場合は音が鳴らないので注意です。

ファイル操作

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 11

ひたすら書いたら、
保存、読み込み!

ということで、こちらは保存やらファイルの読み込み。

新しい用紙(ページ)を
出したい場合は
「+」をタッチ。

今まで書いていたものは
勝手に保存されるので、
消える心配はご無用です。

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 10

そして、前に書いたものを
直したいな、って時は
メモボタンをプッシュ。

ファイルに名前を付けたり、
ファイルのコピー、
メール送信(PDFにもできちゃう)や
ファイルの情報(文字数、単語数)を
確認することができます。

Virtual Keyboardの明るさ

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 12

細かいところでは
Virtual Keyboardの
明るさだって変えることができます。

あなた好みの明るさでタッチ。

Virtual Keyboardをカスタマイズれる!

ここまでかなりの設定の紹介をしてきましたが、
なんとVirtual Keyboard自体もカスタマイズできます。

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 13

おそらく、純正アプリの"メモ帳"では
できないであろう、
キーボードの位置の変更。

自分の打っている文字の位置や
打ちやすい場所などを配慮して
キーボードの位置を変えられます。

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 14

また、キーボードの大きさ自体も変えられます。

こりゃビックリ。

大きさは2段階で変えられます。
あなたのお好みでこちらはどうぞ。

最後に…注意点を…

今までどえらいプッシュしてきましたが、
一番重要なことをいうのを忘れておりました。

このアプリ、日本語が対応していないのです。

なので、機能抜群のVirtual Keyboardで
いくら打っても日本語が出てきません…。

んじゃ、日本語どう打つの?って話ですが、
それはWireless Keyboardでなら可能です。

Omm Writer for iPad SCREEN SHOT 15

Wireless Keyboardでなら、
問題なく、日本語が打てるようになります。

このあたりはアップデート期待ですね。



(6月12日の)現時点では
Wireless Keyboardを持っている人、
英文しか打たない人限定のアプリになると思いますが、
このアプリではものを書くことで集中力がかなり高まります。


該当する人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

OmmWriter for iPad 1.3(記事掲載時・¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Herraiz Soto & Co. - Herraiz Soto & Asociados SL(サイズ: 126.3 MB)
全てのバージョンの評価: (21件の評価)