ありがとう2012年!Hello, My Innocent.の1年を振り返ってみました。

どうも、たかしんぐ(@takashings)です。

2012年もどうやら今日で終わるらしいです。
まったくそんな感じはしませんが。

年に1回ですが、ここぞとばかりに振り返ります。
そんなことにしています。
なので、振り返るぜ、2012年。


2012年1月

2012年はiPhoneアプリをたくさんレビューすると決めてたくさんレビューした。

あと、レビューではないけど、こんな記事も書いた。

もしもこの手からiPhoneが離れてしまったら - Hello, My Innocent.

雑記だけど、なんか好き。
iPhoneのない生活は考えられないよね?ってことを書いたけど、
それは今も変わらないな、というかその感じが今ビッシビシしてる。

2012年2月

今でも読まれている人気記事。

ニンテンドー3DSが壊れた!修理に出してから戻ってくるまでの流れ - Hello, My Innocent.

これも2月に書いた。

これもたくさんの人に読まれたな。

iPhoneで文字と電話番号が混ざった文章から簡単に電話番号を登録する方法 - Hello, My Innocent.

あと、このはてなダイアリーをしている人達だけで集まった。

はてなダイアリーブロガーが集まるオフ会に参加してきて思ったこと - Hello, My Innocent.

あの時のことは覚えていたり、覚えていなかったり(笑)
でも、なんかすごくあったかい会だったな、っていうのは記憶に残っている。

そして、影のメインコンテンツ・3000円コーディネート第1弾。

spring_maoプロデュース!本気でおしゃれ!3000円でトータルコーディネート! - Hello, My Innocent.

ぜひ動画を見て欲しい。

かなり好評だった。
今見てもおもしろい。

2012年3月

個人的に好きなエントリーはこれ。

THE PINBALLS ONEMAN LIVE "セレンディピティ" at 下北沢 CLUB QUE 2012.03.02 - Hello, My Innocent.

そして、これも気に入っている。

iPad版twitter公式アプリに隠されていたTIPS - Hello, My Innocent.

このエントリーはすごく褒められた。
@spring_mao氏に神がかっていたとも言われた。嬉しかった。


そういえば、新しいiPadも買いに行った。
あの極寒の中でいろいろとあったなぁ。

新しいiPadを買うために並んでから買うまでの思い出に触れる - Hello, My Innocent.

他にもブロガーのオフ会なんてものにも参加した。
ブログをしている人ばっかり。
でも、ここから始まったいろんなことがあるので、充実してる3月だったな。

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会に参加してきて思ったこと - Hello, My Innocent.

2012年4月

仕事面では後輩が入ってくる。
いろいろとバタバタながらもブログを書く。

@jMatsuzaki氏を迎えての3000円コーディネート第2弾も。

spring_maoプロデュース!3,000円でトータルコーディネート第2弾!今回はお釣りも出たぞ! - Hello, My Innocent.

この後@jMatsuzaki氏はファッションセンスを磨き、カッコ良くなったという噂が。

春なので、桜の写真をたくさん撮ったなぁ。

散る桜あれば、咲き続ける桜あり - Hello, My Innocent.

懐かしい。

2012年5月

5月は関西の方に旅行に行った。

その時に撮れた写真が今年一番に撮れたいい写真だと思っている。

iPhoneで撮影して、加工もしていない。
クオリティ高過ぎ…と自画自賛

そして、iPhoneアプリの開発のお勉強にも行った。

僕がiPhoneアプリ開発講座に参加して感じた3つのメリット - Hello, My Innocent.

あと、5月19日でブログ1周年だった。

2012年6月

当時発表になったばかりのiOS6についてひたすら書きまくった。

【iOS6】10の主要新機能を解説!あれもこれもまとめてみました。 - Hello, My Innocent.

珍しく目標を立てて、時間をかけてまででも書きたかったことだった。
結果、ブログ的にそれなりに反響があったので、嬉しかった。

こんなことも書いた。
よくわからないけど、反響があった。

Don't Trust Over Thirty 〜30を過ぎたやつを信じるな〜 - Hello, My Innocent.

嬉しかった。

自分の書いたことに対して反響があるっていうのは前から嬉しかったけど、後々になって「あの記事、良かったよ!」と言われるとそれ以上に嬉しい。

あと、@loop99氏におごってもらったことをブログにも書いた。
そんな彼はイケメン。

手持ちのお金もない、傘もないこんな僕に - Hello, My Innocent.


そして、この頃から本格的にももクロちゃんにはまる。

2012年7月

今でもよく読まれているLINE系の記事。

一時的に止めることも、一部の友だちも可能!LINEの通知を止める方法 - Hello, My Innocent.

この頃から徐々にLINEブロガーとかなんだとか言われるようになった。
1つのことについてたくさん書いたら、そのイメージがつくというのを改めて実感。

名古屋にも行っていた。7月だったんだ。

幸せという名の傷跡 〜まいど普通の名古屋オフに行ってきました〜 - Hello, My Innocent.

懐かしいな。楽しかった思い出しかない。


そして、誰にも言わず、こっそりと仕事を辞めた。
人生初の無職状態。

2012年9月

1年を通して1番読まれているエントリー。
これ、便利。やってみてほしい。

Siriを使っていますか?Siriが最大限に力を発揮するのはアラームをセットする時だとわかった! - Hello, My Innocent.

iPhone5を買うために並んだっけ。

iPhone5購入レポート in AppleStore銀座! - Hello, My Innocent.

その時の@asuka_xp さんとのこの写真が気に入ってる。

仙台にも行ったっけ。
でも、また行きたい。

仕事も決まらずに、どうしようか…という時に、諸々の事情があって引っ越しもした。

2012年10月

よくわからないけど、仕事が決まった。
ここでいうよくわからないはもうあっという間過ぎてよくわからないという意味。

自分から決まったと言う前に、@appbank氏にTwitterでネットに拡散されるという事件もあった。

いい意味でも悪い意味でも仕事で悩んだ。
入ったばかりとか、新しい仕事をする、新しい環境ということもあるんだろうけど、悩みはすごく増えた気がする。
生活がすさんでいた気もするけど、その分周りの人に本当に助けられた。

そんな10月。

2012年11月

iPad mini発売。
すごく寒くて凍えそうだった。

写真で振り返るiPad mini購入レポート at AppleStore銀座! - Hello, My Innocent.

楽しかった。なかなかない経験だったから楽しかった。けど、11月とは思えない遠い記憶。


なかなかない経験といえば、人生初めて人前でプレゼンをした。

つながるカンファレンスで人生初のプレゼンをしました - Hello, My Innocent.

記憶がないので、なんとも言えませんが、どうやらイケイケだったらしいです。


個人的なことですが昔から、心から尊敬しているミュージシャンの方が自分のブログをリツイートしてくれたときは幸せの絶頂でした。

尊敬する人が自分のブログを読んでくれた。

ブログをしていてよかった。
Twitterやっててよかった。

だけど、それ以外の記憶があんまりない。

2012年12月

あっという間に年末。

ブログのFacebookページを(今さらながら)作りました。

Hello, My Innocent.のFacebookページを作りました! - Hello, My Innocent.
※まだいいね!していなかったら、お願いします。たかしんぐさんが大喜びします。

10月と同じぐらい悩むことがすっごく多かった月でもあったと思います。
ですが、仕事の面でも、プライベートの面でもいろいろと充実していました。

新しい出会いもあれば、人のつながりに改めて感謝することがたくさんありました。

2012年を振り返って…

…ということで、振り返ってみると、まぁー本当にいろいろとあったなぁ。

これだけいろいろとあったけど、2012年は本当に好きな人が増えた1年だったと思います。

いろんな人に会えた。
いろんな人と再会できた。

今年の前半は本当につらいことがたくさんありました。
仕事のことで悩んで、もやもやして、さらにはちょっと病んだみたいになったり。

だけど、仕事を辞めてからはうまく説明できませんが、自分の中の何かが変わった気がします。

いいか悪いかはわかりませんが、
それもこれも何か偶然じゃなくて、運命的な何かを感じます。

いろんな人の縁に恵まれて、
ここまで歩んでこれた1年だったな、と本当に思います。

ありがとうございます。


来年、2013年もたかしんぐ(@takashings)と
このHello, My Innocent.をよろしくお願いします!