オリジナルグラスを作ってみました・製作編

Making Glass picture

昨日はブリッジバンジーということで、
なかなかない経験をしてきました。

オレは風になった!日本で唯一のブリッジバンジーに行ってきた! - Hello, My Innocent.

さて、本日はオリジナルグラスを作りに行って来ました。

オリジナルグラスだなんて
遠足とかそういうのでやったなぁ…ということで、
童心(?)に戻ってやって来ました。

今回お世話になったのは、
月夜野びーどろパーク

ここではガラス食器を買うことができるのはもちろん、
どなたでもガラス食器やオリジナルグラスを作れる施設。

今回は、家用にオリジナルタンブラーを作ってみました!

オリジナルタンブラーができるまで

実際の工程を追いながら紹介していきたいと思います。

まず、担当の人の指示を待ちます!
(余裕のピースをお忘れなく)
Making glass picture 1

…というのは置いておいて。

1. ガラスを冷まします

ゆっくり、回します。
まだ棒の先に付いているガラスの量が少ないので、
そんなに難しくない工程。

Making glass picture 2

2. 空気を入れます

ある程度覚ましたら、吹き口から空気を入れます。
この時はまだソフトに。そう、ソフトに。

Making glass picture 3

3. 色を入れる

今回はちょっとだけ色を入れることができたので、
ガラスの破片をこんな感じでパラパラと付けます。

Making glass picture 6

そして、その色の付いたガラスの破片を溶かします。

Making glass picture 4

溶かすことで、ちゃんと色が出るのです。
1,300°Cとか言っていた気がします。
むっちゃ眩しかったよ、炎が。

4. さらに空気を入れます

今回は強めに入れる。
もっと強く!と担当の人の激が飛びます。

空気を入れることで、
グラスの形になるわけで。

つまり、「空気を入れる=大きくする」ってことですね。

Making glass picture 5

5. 飲み口を作る

最終工程の飲み口を作ります。

その前に、ある程度熱を冷ましておきます。
そのためにコロコロ転がします。

Making glass picture 7

そして、飲み口の部分を広げるために
逆にします。

Making glass picture 9

一旦切り離します。

Making glass picture 10

飲み口部分を高温で溶かします。

Making glass picture 11

そして、飲み口を作ります。
工具を使って、少しずつ飲み口の部分を広げていきます。

Making glass picture 12

なかなかいい出来だった!

6. 最終仕上げ!

ラストは下の部分を平らにする作業。
また高温にして…

Making glass picture 13

工具で平らにするわけです。

Making glass picture 14

ということで以上!


15分程度で全ての工程は終了。

ここからは月夜野びーどろパークの人が
本当の意味での仕上げをしてくれて、
後日発送してくれます。

あー、楽しみ!

ということで、届いたらまたブログに載せてみたいと思います。

おまけ

ちょうど、この月夜野びーどろパークではくじ引きをやっていました。

これに私も挑戦!

ガラガラガラ…


おめでとうございます!
クリスタル賞です!

わお!

ってことで、もらいました!

CRYSTAL GLASS

オリジナルグラスを作りに行ったのに、
グラスをもらう…

ま、まあいいよね!