代々木駅から5分のおいしいご飯!代々木・おひつご飯 田んぼへ行ってきました。

どうも、たかしんぐ(@takashings)です。

おいしいご飯を食べたい!第2弾です。
今回は代々木にあるおひつ膳 田んぼに行ってきました。

今回は@loop99さんと@Sayobsさん、@piyohicomさんの4名でご飯しました。

代々木店は駅から5分ほどなので行きやすいと思います。
都内でおいしいご飯を食べられる。そんな幸せを身近に。

◆場所はJR代々木駅西口から徒歩5分。

まずはルートから。
JR代々木駅の西口を出て、駅前にあるスタバの通りを進んでいきます。

進んでいくと…この看板が目印。
おひつ膳 田んぼの文字。

和食のお店に合うのれんがいいですね。

では、さっそく中に入ってみたいと思います。

店内は25名程度入れるぐらいなので、すぐにいっぱいになりそうな感じ。
なので、ご飯時にはすぐにいっぱいになるかもしれません。

店内には看板もかかっており、天然、無添加などの文字が。
食材にはこだわっているというこだわり。

早く食べたいですね!

◆舌が欲しがるおいしいお米。

さて、今回は季節のお膳・ぶり塩焼きおひつ膳を注文してみました。
4人で行ったので、ちょっと時間もかかりました。ランチよりも時間のある夕食時に行った方がいいかもしれないですね。

さて、どーん!

献立としては、
メインのおかず、ぶりの塩焼き。
赤味噌のお味噌汁。
お茶漬け用の薬味。
そして、お茶漬け用の玄米茶。

メインはお米。今回行ったときには岩手県の江刺金札米(えさしきんさつまい)というお米でした。
お米は月ごとに変わるようですね。これも店内で精米しているので、お米のおいしさを逃さない!


さて、早速ですが…。
お米をいただきたいと思います。

おひつの中から…

ご飯が登場!

ちょっと少なく見えるかもしれませんが、これで普通盛りです。

見ていてよだれが出てきます…。

さっそくご飯をお茶碗に…。

いただきます!


おいしいです…ご飯。
口の中で噛んで、後からおいかけてくる甘さはうまいと自然に言ってしまいますね。

粘り気のあるお米なので、食べ応えは充分。

おかずが早く欲しい。
ご飯だけではもったいない…、ということでおかずと一緒に食べましょう!


まずはぶりの塩焼き。

大根おろしと醤油と一緒に。
塩味がまたうまいです。
身が引き締まったぶり、ナイスチョイス。

ご飯にはおかずだけでなく、お味噌汁も重要。
お味噌汁はずずずっといってしまう。

塩っ気のある味噌がうますぎです。


…と、ここで緊急参戦!
明太子ですよ。

どうでしょう?
見るだけでもおいしいですよね。

言っていることがおかしいですが、この気持ちわかってくれますか?

言うまでもなく、うまいです!
もううまくないわけがないでしょ!

素晴らしき組み合わせ。
@loop99さんが少し分けてくれてありがとう!


…というところで、ご飯があっという間になくなったので、おかわり宣言。
今度はもっと食べたい気持ちがあったので、大盛りにしちゃいました。


さてさて、本命はここからですよ。
私が今回セレクトしたのは梅干し

大粒の梅干し。
見ているだけで…。

熱々のご飯に梅干し。

んもぅ、最高にうまいです!!

味はというと、酸っぱすぎないのがいいんです、これまた。
若干甘みがありますが、甘みが主張せず、ご飯に合う梅干し。

ご飯に合う梅干し。
梅干しが好きな僕としては最強のタッグです。


そしてラストはお茶漬けにしていただきます!

そう、梅茶漬けにしてやりましたぜ!
薬味と一緒に幸せ度アップです。

ちょっと寄ってみましたが、これいいでしょ?
飲みの後の締めにはもう最高のメニュー…!!!

玄米茶をかけて…

もうたまらんです。
たまりませんよ。

おいしいです、ほんと。
梅干しが本当にマッチしているんですよ。

玄米茶自体が薄い味なので、濃い味のものがないと寂しいんです。
そこで、この梅干しはもう最高です。

うまい。おいしかった!
ごちそうさまです!

一緒に行った@Sayobsさんは「お店に来る前にちょっと食べて、ここのご飯を食べれるかな?と思ったけど、これはおかわりするぐらいにおいしかった!」と言ってくれました。

本当においしいご飯は食欲が止まらないみたいです。


以上です!
本当においしいです。

都内で駅近く。
おいしいご飯を帰りに食べていこうかな、と思ったら間違いなくここですね。

お米を最近食べていなくて、パンだけという人はぜひここに来てみて下さい。
ご飯をまた食べたくなりますよ。

ご飯ってこんなにおいしかったんだ…と本当に思える味。

ぜひどうぞ!

あぁ、明太子をのせたご飯がおいしかった…。