アミューズメントマシンショー vol.49に行ってきました

Amusement Machine SHOW 2011 1

先日、東京ゲームショウに行ってきました。

東京ゲームショウ2011に行ってきました - Hello, My Innocent.

それとあわせて、同時に開催していた
AMショーアミューズメントマシンショー vol.49にも行ってきました。

アミューズメントマシンショーとは、
いわゆるゲームセンターとかに置いてあるような筐体の祭典。

東京ゲームショウが家庭用ゲーム機向けに対して、
アミューズメントマシンショーはゲームセンター向けと言ったもの。

こちらも簡単ですが、レポートを。

Amusement Machine SHOW 2011 2

会場は東京ゲームショウと同じく、幕張メッセ

東京ゲームショウほど広くないですが、
いろんなお客さんが来ていました。

人気だったのは、CAPCOMメダルゲーム

Amusement Machine SHOW 2011 3

そう、アイルーがメダルゲームになるんです!
このゲームをするだけでも、40分待ちの状況。

アイルー人気恐るべし。

Amusement Machine SHOW 2011 4

そして、こちらは太鼓の達人
こちらも人気でした。

行った時にはちょうどイベントが行われていました。

ステージ上での太鼓の叩きっぷりといっちゃあ、もうすごかったですよ。

Amusement Machine SHOW 2011 5

そしてこちらはTAITOブース。

東京ゲームショウでも出展されていた
ペルソナ4の格ゲーもこちらでプレイできました…が、
あまりの人の多さにこちらでも断念…。

そして、たまにアルパカに癒される。

Amusement Machine SHOW 2011 6


あと、これが面白そうって思った。

Amusement Machine SHOW 2011 7

これ、フィギュアを取ったら、
ARカードが付いてくるっていう新しい試み。
専用のアプリをダウンロードして、ARカードを写すと、こんなのが出てくるわけ。

もちろん360°から見ることができるのです。

フィギュアを取った後の新しい楽しみ方っていうのはいいと思う。


しかし、こういうところにも
iPhoneの波が来ているってのは驚き。

Amusement Machine SHOW 2011 8

そして、ゲームセンターにも3Dの波が来た。
実際に3Dのメガネを装着して、ゲームをするんだって。

迫力を十二分に体感できそう!



…と、いろいろと書いておりますが、
東京ゲームショウに比べて規模は小さいものの、
やっぱりゲーセンで遊ぶのって楽しい。


100円を持って、
いろんなゲームをするっていう感覚は
今も昔も変わっていなくて、ワクワクする感覚は同じ。

家じゃなくて、外でしか遊べないもの。

だからこそできることはたくさんある。

楽しそうなものばかりで元気もらったな。



来年も行きたい。
いや、おそらく来年も行くことになるんだろうけどね。