東京ゲームショウ2011に行ってきました

TOKYO GAME SHOW 2011 1

9月15日〜18日まで幕張メッセで開催されている、
東京ゲームショウに行ってきました。

東京ゲームショウも今日で最終日ということもあり、
思い出を振り返る意味も込めまして、
今日はその模様を少し書いてみたいと思います。


TOKYO GAME SHOW 2011 2

入場口から入ったら、
ドーンと広がるゲームの世界!

ゲームのお祭りですよ、これ!

TOKYO GAME SHOW 2011 4

KONAMIブースでは小島秀夫監督のトークショーが。
こんな近くで見たの初めてだ…。感動。

TOKYO GAME SHOW 2011 5

さすがKONAMIブース。
本当にいろんなゲームが展示されていました。

やらないけど、ラブプラスの新作・NEW ラブプラスも展示されていました。

写真には写っていませんが、
多くの人が群がっていたのは言うまでもありません。

お次はCAPCOMに行ってみました。

TOKYO GAME SHOW 2011 14

こちら、モンスターハンター3Gのブース。
発売前のゲームを体験できるとあって、人がちょー多かった。

っていうか、むしろ多すぎてプレイができないわ、
整理券を配るも、キャンセル待ち覚悟の条件付き。

ということで、残念ながらブースを後にしました…。

ちなみに、このモンスターは"ブラキディオス"という新しいモンスター。

そんでもって、モンスターハンター3Gでは
ニンテンドー3DS初の拡張スライドパッドってやつ対応になるんだけど、
それがでかすぎて微妙だった…。

あれを持ちながらゲームするのはさすがに…というのと、
持ち運びに不便そうな気がした。
格段に操作性が向上するというならば考えなくはないかなー、と。


そして、"STREET FIGHTER×鉄拳"ブース。

TOKYO GAME SHOW 2011 3


私、格闘ゲームが大好きなので
これは確実にせねばならぬ!ということでプレイしてきました。
(こっちはすぐにプレイ出来ました。よかった。)

鉄拳とストリートファイターって格闘のシステムが…って思っていましたが、
システムはストリートファイター式で、弱中強のパンチ、キックボタンの6種。

弱→中→強→強とボタンを押すと、コンボが出る仕組み。
このあたりが鉄拳ぽかった。

ガチャガチャやってたら、燃えた。
知らない人と対戦したけど、かなりこてんぱんに…してやりました!(にやり

早く製品版をやってみたい。

TOKYO GAME SHOW 2011 8

ソニック

そして、PS VITAにも触って来ました。

TOKYO GAME SHOW 2011 6

ちなみに、ゲームは、こちら。

TOKYO GAME SHOW 2011 7

すっごく並んで、1時間ちょいぐらい待ちました。
もうくたくた。

所感としては、すげー!ってそこまで思えなかった。
今の技術ならこのぐらいのことはできるんじゃないの?みたいな感じがした。

あと、やっぱりPS VITAと同時に発売されるローンチタイトルが微妙という点だからでしょうか。
切望的にやりたい!って思えるものがそこまでない…。
ここでモンハンだったり、FF新作とかが出るっていうんだったら、確実に買うかも。

でも、携帯ゲーム機で
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3ができるっていうのに感動した。

(とか言いながら、結局買うんだと思うんだよなぁ…)


次はスクウェア・エニックスブース。

TOKYO GAME SHOW 2011 10

相変わらず、チョコボとスライムがお出迎え。

しかし、どのゲームも行列。
だけど、KINGDOM HEARTS 3Dがなぜかがら空き。

プレイしてみたけど、よくわかんなかった。
あの爽快感のあるキングダムハーツはどこへ…。

最後にGREEブース。

TOKYO GAME SHOW 2011 16

よくわかんないけど、お姉さんがすごいいた。

TOKYO GAME SHOW 2011 17

しかし、ブースの大きさが尋常じゃないぐらい大きかった。

ちょっとこれはソーシャルゲームバブルなのか、と思った。
このバブリーな感じにはちょっと危険な匂いがした。

とりあえず、新しいゲームタイトルは出ていても、
目新しいことはまあないわけで。

それなら、他のゲームに個人的には魅力を感じますね。




という感じで、東京ゲームショウはこんなところかな。

個人的にペルソナ4の格ゲーをしたかったけど、
人が多すぎてできなかった…。(PS VITAに並ばなかったらできたかも…)

しっかし、いろんなところを回りたかった。


まとめとしては、
お祭りでしたよ。
熱くてしょうがないぐらい。

毎回そうなんだけど。


でも、こうやって活気が溢れているのはいいと思う。

実際にゲームをしてワクワクする自分がいます。
楽しいじゃんやっぱ。
そういうもの、(ゲームに限らずだけど)作りたいじゃん。



このブログも何かしらのワクワクが伝わるなら幸せってもんですよ。


おまけ

TOKYO GAME SHOW 2011 12

なぜかポールダンスしてた。
どういう経緯かは不明ですが…。