【雑記】有名になるそのためには

今日は雑記。
本日「あなたも有名になれるチャンス!ネット発のタレントになる方法講座」なるイベントに行ってきました。

出演者は、
フリー素材としてインターネットでは見ない日はない大川竜弥さん(@ryumagazine)、
YouTuberとして大人気の瀬戸弘司さん(@eguri89)、
そしてニコ動で人気でミュージシャン、作曲家として活躍しているティッシュ姫さん(@tissue_princess)の3名。

この組み合わせはおそらく今後ないぐらいの豪華なイベント。


会場は満員。
空席が見当たらないぐらいに混雑している会場。

全体的に瀬戸さん目的に来られた方も多いようでした。

会場もお酒を飲みながらわいわいとした感じで進んでいきました。

メインである「ネット発のタレントになる方法」については…実はさほど話していなかったんですが、なぜ今の自分があるかという経緯や、ここが大変だったことだったり、これからのことを話したりとセミナーとは違うトークライブの面白さがありました。

みんな真剣に聴いている…と見せかけて、ライブという感じを楽しんでいた感じでした。


その中でも印象に残ったことがあって、終盤の質問で「どうしたら有名になれるか」という質問が会場から出ました。
(本来は終盤の質問じゃない気もしますが…(笑))


その時にお三方の答えはこんなものでした。

  • 瀬戸さん:自分を好きになること
  • ティッシュ姫:運
  • 大川さん:継続すること

確かにどれも大切なものだな、と思いました。
その中でも、大川さんの話したことに共感。

成功っていうのは突然できるものじゃなく、助走が必要。
いろんな種を蒔いておいて、いつかその芽が出る。
いきなり成功や有名になるのは無理だ。

そういえば、自分もこんなことを以前話していた気がします。


瀬戸さんもYoutubeに動画をたくさんアップロードしていたからいろんな人に目に留まった。
ティッシュ姫さんもニコニコ動画にたくさん曲をアップしていたから。
大川さんもいろんなことに対してチャレンジしていたから。

成功や有名になったのは、突然じゃなくきちんとした準備や種蒔きがあったからこそ、辿り着いた境地。


この場所で話しているのも、昔の自分がいろいろと挑戦や試行錯誤をしたからあるんだなぁ、と。



人にはそれぞれ悩みや思いがあって、
それを乗り越えたり、振り切るために
何かに対して腹をくくったり、無我夢中になったり、
はたまた突き進んだりするわけで。


今回登壇されたお三方はそれぞれいろんな思いがあって、今日に至っている。


それぞれが語る話にはやっぱり重みがあって、
ここには書けないオフレコの話もあったり、
いろいろと勉強になることも多かった。


そういう面もあり、
エンターテインメントな部分もあり、
今日は楽しかった。



終わりに。
終演後、ロビーに出ていた瀬戸さん。

瀬戸さんはYoutuberとして人気なのはわかっていたけど、お疲れ様でした!と声をかけるやいなや、見に来ていた周りの人が列を作り、写真やサイン攻め!

ほぼ芸能人の域に達している瀬戸さん。
しかも、瀬戸さんは非常に優しい方で1人1人丁寧にお客さんの要望に応えて写真撮ったり、時には動画に一緒に出たりとファンの方へのサービスが素晴らしい方でした。。。


大川さんもそうだし、瀬戸さん、ティッシュ姫さんのいろんな面が見れて良かった、と思えたイベントでした。


お疲れ様でした!
次回もまた見たいなぁ…。
主催者の大川さん、やってほしいなぁ…第2弾…。