ももクロ「入り口のない出口」が発売!ライブに欠かせない曲も収録されたZ時代よりも前のフルアルバム!

ももいろクローバーのフルアルバム・入り口のない出口が2013年6月5日に発売になります!!
そう、Zじゃないんです。ももいろクローバーのフルアルバムです。

まだ6人組だったももいろクローバーのアルバムなんです。

ももいろクローバー結成5周年の記念版という位置付けのインディーズベスト盤。
ももいろクローバーとしては(おそらく)最初で最後のフルアルバムだ。

このアルバムはももクロファンにとっては感慨深い1枚となっています。
ももいろクローバーZしか知らない、というあなたにも絶対気に入るアルバムになります!!!




今作の収録曲は以下、全17曲。
収録曲数としては今までのどのアルバムよりも多いものとなっています。

  1. あの空へ向かって
  2. MILKY WAY
  3. ラフスタイル
  4. ももいろパンチ
  5. だいすき!!
  6. Dream Wave
  7. Hello…goodbye
  8. 気分はSuper Girl
  9. 最強パレパレード (ももクロver.)
  10. 未来へススメ!
  11. ツヨクツヨク
  12. words of the mind ~brandnew journey~
  13. Believe
  14. 走れ!
  15. きみゆき
  16. ラフスタイル for ももいろクローバーZ
  17. あの空へ向かって (Z ver.)

※初回限定版A、Bには「ももいろパンチ」「未来へススメ!」のPVが収録。

まだZになる前なので、あかりんこと早見あかりが在籍していた頃のももいろクローバーなのだ。
インディーズの頃ということで、今のももクロとは違う曲調や幼い声が詰まっている。

インディーズの頃の曲ということで古い曲の寄せ集めという印象を持つかもしれない。
だけど、それは断じて違う。

例えば1曲目に収録されているあの空に向かってという曲は今でもライブでは欠かせない曲で、ファンにとっても大事な曲の1つ。
ファンの中では有名な話だが、作詞はももいろクローバー。メンバーがそれぞれの言葉を紡いでいる。

また意外かもしれないがももクロが歌うカバー曲も数曲収録されている。
mihimaru GTの「ツヨク ツヨク」やm.o.v.eの「words of the mind -brandnew journey-」、玉置成実の「Believe」などライブでも盛り上がる曲が収録されている。

※最近では「ももいろクローバーZ 春の一大事 2013 西武ドーム大会〜星を継ぐもも vol.1 Peach for the Stars〜」でmihimaru GTとツヨク ツヨクで共演したのも話題となった。

ライブでしか聴けない曲ばかりだったが、今回のアルバムでは余すところなく収録されている。
ただの古い曲の寄せ集めではなく、今のももクロを知る上でも欠かせず、ライブに行く際にも聴いておきたい1枚になっている。



ももクロの歴史を知るにもこの1枚はオススメ。

インディーズの頃、初期のももいろクローバーはそれぞれにカラーを持っていなかった。
アルバムのジャケットを見ると、それぞれが桃色の着物を着ている。

オリジナル曲である「ももいろパンチ」や「ラフスタイル」「MILKY WAY」などは和をモチーフにした曲調でもある。
今のももクロの原点はここにある。

※ちなみに、ももかこと有安杏果が加入した2nd シングル「未来へススメ!」から色分けされた。
(ももかは1st シングルの時点ではまだ未加入だった)

曲もまだ今のももクロとは違って、アイドル色が強かったり、注目される激しい踊りとは違って、ゆったりしている踊りも特徴的だったりする。



まだ持ち歌がそこまでなかったももクロにとってはカバー曲も大事な曲だ。

前述した「ツヨク ツヨク」や「words of the mind -brandnew journey-」「Believe」など今のライブでも欠かせない曲も入っている。
このカバー曲で欠かせないのはクールビューティー・あかりんのラップだ。

カバー曲のほとんどにあかりんのラップが入っている。
モノノフとしては胸にグッとくるものがあるだろう。
もう聴くことのできないあかりんのラップがまた聴けるのだ。

CDでは見れないが、シングル曲とは打って変わり、カバー曲は割と激しい踊りが特徴だったりする。


もちろん、ボーナストラックという位置付けで現在の5人組のももクロの曲も収録されている。

「ラフスタイル for ももいろクローバーZ」は曲をアレンジし、歌を取り直したバージョンが収録されている。
また、「あの空へ向かって」のZバージョンも収録されている。


どちらの曲も今のももクロの息吹が吹き込まれている。
幼な声ではなく、声にパワーがあるももクロの声を違和感なく聞くことができると思う。



この入り口のない出口はももいろクローバーの過去と今をリンクさせるアルバムだ。

過去の積み重ねがあったからこそ、今のももクロがある。
その今へと辿ることができるアルバムになっている。


まだ和風だったももクロに始まり、当時のももクロには欠かせなかったあかりんの声も収録。
また、メジャー1stシングルに収録されているライブでは欠かせない「走れ!」も収録されている。



ももクロはライブがすごい、と評価されているが、そのライブで披露されている曲が多数収録されている。
収録された時期は違えど、ももクロのライブにははずせない曲ばかりだ。


最近ファンになった人も、昔からのファンも。
どの世代からももクロを好きになった人も胸に響くであろうアルバム。


最初で最後かつ、最高のももいろクローバーのアルバムだ。


アルバム発売日前日の今日、6月4日は偶然なのかしおりんこと、玉井詩織の誕生日でもある。

これは何かの縁を感じさせられるアルバムだ。

このアルバムなくしては今のももクロ、いや今後のももクロを語れない1枚。
ぜひももクロに浸って欲しい。


また、初回限定版にはももクロにとって深い縁のあるスタッフのクロストークが収録されているブックレットが付いてくる。
ここではいわゆる裏話が多数収録されている。こちらも見逃せないので、ぜひ。

アルバムの発売に合わせて、Youtubeにはメンバーが語るここでしか聞けない裏話や秘蔵VTRも公開されているので、こちらも見逃せない。

>>週末ヒロイン ももいろクローバー「入口のない出口」結成5周年記念 インディーズ名曲大全集発売決定しました!! - STARDUST RECORDS

入口のない出口
ももいろクローバー

Facebookページもぜひ!

【オススメエントリー】