【雑記】ポジティブ・アンド・ネガティブ

IMG_0162

どうも、たかしんぐ(@takashings)です。

今回は雑記。
ここ最近、あまりゆとりのない生活を送っていたので、今日はそのゆとりのスペースを増やそうと思って、思い切って休んでみました。

ゆとりがないっていうのは本当に怖いもので、何も見えなくなるんですよね、自分の場合は。
簡単に組み立てられるような積み木の家も、どう手を付ければいいのかなんて迷ってしまう。


今日、会ったするぷ氏(@isloop)も最近の自分のことを心配していてくれていたようで、いろいろと声をかけてくれました。


最近の余裕のなさを改めて実感。
なんとかしないといけないなぁ、とか思ったり。


しかしですね、そこでポジティブになるとはまた違うと思うんですよね。

個人的に思うのは、ポジティブっていうのは武器の一種だと思っております。
もちろん、ネガティブっていうのも同じく。


ポジティブやネガティブという言葉や考え方を用いて、毎日を生きている感じでしょうか。

ポジティブだけでは生きてはいけません。
ネガティブだけでは生きてはいけません。


両方もちあわせての人生。

右手にはポジティブ。
左手にはネガティブ。


それをうまいこと使って生きていくのかな、と思うのです。



今はただその武器の使い方に戸惑いがあるのかなぁ、なんてちょっと思ったり。

不用意にポジティブを振りかざすことも時に危険だし、
ただただネガティブを振り回していくのも危険だと思う。


毎日をただただ生きてくためにはなんかこのバランスが必要なのかな、とか思ったり。



あんまりまとまっていませんが、こんなことをおいしいお酒を飲みながら思いました。

お酒もバランスが必要。
リキュールの配合が大切。

生かすも殺すもバランス次第。


今日はおいしいお酒を飲めて、いろんなことを話して、深く思い出に浸り、明日へ繋いでいく。