ファン歴13年の私が選ぶ、SADSマイベスト



photo from ofiicial page.

バンドサウンドが大好きなたかしんぐ(@takashings)です。

あなたはSADS(サッズ)というバンドをご存じでしょうか。

Vo. 清春を中心とした
4人組のロックバンド。

バンドの歴史としては古く、
1999年結成。
その後、2004年に一度活動休止となり、
2010年に清春以外のメンバーを総入れ換えし、再始動。

SADSは特にライブがカッコイイです。
何度もライブに足を運びました。

そんなたかしんぐが
SADSのオススメ曲をPUSHしたいと思います。

選曲基準はライブで盛り上がる曲を中心としました。
選曲したものを聞けば、SADSというバンドの音楽性だったり、
雰囲気、そしてライブでも盛り上がれると思います。

SADSという名前だけ聞いたことあるという人も、
ぜひ一度聞いてみてください!

忘却の空

SADSの代表曲と言っても
過言ではないと思います。

石田衣良原作の
ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の
主題歌にもなった曲です。

SADSの攻撃的な部分は排除され、
アコースティック、ストリングを入れたサウンド
SADSの中では珍しい曲となっています。

曲の後半部分の
「僕の声が聞こえているから」の
繰り返す部分は胸にセンチメンタルを呼び寄せます。

忘却の空 - EP
SADS

CRACKER'S BABY

こちらは初期からあるライブチューン。
この曲もライブでは必ずといっていい程演奏される曲。

この曲でリミットが外れること間違いなし。

2ndアルバム「BABYLON」でリテイクされています。
ですが、Youtubeの動画のサウンドの方がかっこよすぎです。

日本武道館のオーディエンスを
仕切る柵が崩壊するぐらいに暴れています。
ファンの盛り上がりを見ても、
この曲がいかにライブで盛り上がる曲なのかを象徴しています。

BABYLON
SADS

Hate

3枚目の「ROSE GOD GAVE ME」の
2曲目となっているヘヴィさ満載の1曲。

個人的にはBPMが速い曲の方が好きなので、
Hateの速さがけっこう好きです。

「Hate」のシャウトはライブで
腕を上げて叫ぶと気持ちがいいです!

THE ROSE GOD GAVE ME
SADS


SANDY

ライブでは欠かせない曲となっている「SANDY」。
SADSの歴史的には2枚目のシングル曲です。

パンクロック色が強く、
こちらも攻撃的な部分を持っている曲。

SADSはライブではあまりシングル曲を
演奏しない傾向があるのですが、
SANDYはずっと演奏されています。

YoutubeのPVはシングルの時のものですが、
個人的にオススメはリテイクしたバージョン(DISCOのC/W)がいいと思います。

音もヘヴィさを増して、
音が洗練されています。

DISCO
SADS


FAIRY'S MALICE

2004年の活動休止前の
最後のオリジナルアルバム「13」に
収録されている曲です。

ギターソロから始まり、
じわりじわりと狙いを定めるかのように
ぞくぞくとする1曲。

ライブでも
よく演奏される、
縦揺れの曲。

13
SADS

ナイトメア

ライブでもほとんど演奏される曲。

こちらも激しいかつ、
攻撃的な1曲。

シングル曲として発売されていますが、
「SANDY」同様、リテイクされているものの方が
ライブで演奏されるものに近いです。

リテイクバージョンとシングルバージョンでは
まったくもって違うアレンジです。

DISCO
SADS

まとめ

代表曲からライブで映える曲、
少しマイナーな部分の曲から数曲選曲しました。

SADSのライブは激しく、
酸欠になること必至です。

再始動してからは
激しい曲、ヘヴィ度が高い曲が多いです。

活動遍歴を辿ると、
ロックなものからダークな曲、
ヘヴィロックからミディアムテンポの曲まで
バリエーションが様々な曲があります。


しかし、常にSADSのライブは
新しさ、新鮮なパフォーマンスを見せてくれます。

胸がわくわくして、
次は何の曲だろう、何が起こるんだろうという
ドキドキ感を与えてくれます。


今はSADSとしての活動は一旦お休み中ですが、
ちょっとでも気になった人がいたら、
ぜひライブに足を運んでみてください!

【こんな記事もありますよ】