栄喜ソロ活動ベストアルバム「栄喜 Zero 〜Returning〜」が発売。栄喜のルーツと今を知ることのできる1枚。

ex. SIAM SHADE栄喜のソロベストアルバム「栄喜 Zero 〜Returning〜」が2013年7月17日に発売となりました。

SIAM SHADEを解散後にリリースされた栄喜(未来)、ACID時代のアルバムの中から厳選された全19曲。
今では手に入ることのない楽曲もあり、またライブでも必ず盛り上がる曲が詰まっています。

このアルバム用にリテイク、リアレンジ、リマスタリングされており、
昔ながらのファンも楽しめるアルバムとなっています。


栄喜 Zero 〜Returning〜の収録曲は以下の通り。

1.Go
2.ハク
3.声に・・・
4.DNA
5.太陽に手を伸ばして
6.Business
7.SOSUS
8.Oh happy day
9.何度でも言うよ
10.DIGITAL MASTER
11.We can be
12.戦争反対
13.Glorious
14.OLIVIA
15.Flight Advisor
16.Wonder Wish
17.The secret
18.Leave me
19.マーマレード

時系列を辿って少しご紹介。

SIAM SHADE解散後、ソロとして活動を始めた栄喜

その第1弾として「Punk Drunker」がリリース。
このアルバムでは「DIGITAL MASTER」「The secret」「声に・・・」「マーマレード」が収録されています。

第2弾「Punk Drunker II」からは「太陽に手を伸ばして」「Wonder Wish」「戦争反対」「Flight Advisor」の4曲。

その後、ACIDというバンドを結成し、そのバンドの名義からは「SOSUS」「Business」「Go」の3曲を収録。

ACIDからは離れ、ソロ活動を再開。
再びソロとして「時が終わるまで ただ…START」をリリース。
そこからは「DNA」が収録されています。

そこからは怒濤のリリースラッシュ。月刊 HIDEKIシリーズとして毎月CDをリリース。
そのシリーズの中からは「Glorious」「OLIVIA」「ハク」「Leave me」「We can be」「Oh happy day」「何度でも言うよ」が収録されています。

ソロ活動初期の栄喜のソロ活動を網羅する1枚となっています。


ソロ活動を始めた頃の曲はSIAM SHADE用に曲を作っていたものも。
例えば、「声に・・・」もその1曲だという裏話があります。
声に・・・は栄喜1人では歌うことができない曲の構成になっていて、ライブではオーディエンスとの掛け合いで盛り上がる1曲。ライブでは欠かせません。
特にライブの終盤には絶対に盛り上がる曲。ハイトーンボイスもいかんなく発揮されています。


また、ACID時代の3曲もファンとしては胸に熱いものを感じます。

収録されているGo、Business、SUSUSのどの曲も声に・・・と同じく掛け合いがある曲です。
ライブでは必ず盛り上がる曲となっています。

元々SIAM SHADEはダブルボーカルを意識したものだったので、そのルーツがソロ活動にも通ずるものがあるようです。


掛け合いのある曲もあれば、栄喜が得意なハードな部分も楽しめることができます。
Flight Advisor、Leave meはハードロック色が強く、Wonder Wish、Oh happy dayはパンク色があり、この1枚だけでもいろんな側面を知ることができます。

ですが、SIAM SHADE時代に評価されていた詞とメロディラインも健在。
何度でも言うよ、We can beなどSIAM SHADE時代のファンも興奮する曲になっています。



栄喜ソロ活動再開の記念版的な1枚ではありますが、今の彼をしるため、ライブで盛り上がるためにも重要な1枚になっています。
昔からのファンでもありますが、自分でも似たような選曲をするかと思います。


SIAM SHADE解散直後にすぐにソロ活動を行った栄喜の勢いそのままに彼のROCKを十二分に楽しめる1枚となっています。
昔からのファンも、離れていたファンも、現在進行形のファンも必聴の1枚となっています。

また、トップに掲載したYoutubeではこのアルバムを記念した独占インタビューが公開されています。
CDとあわせて視聴することで2倍楽しめると思います。

栄喜 Zero~Returning~

栄喜 Zero~Returning~