【iOS6】Safariもパワーアップ!リーディングリストのオフライン機能に注目ですっ!

iOS6はほとんどの標準アプリに
新機能を追加しているようです。

それはSafariも例外ではありません。

Safariの新機能も見ていきたいと思います。

iCloudタブの搭載

iCloud経由でiPhoneiPadで見ていた
ウェブブラウジングが全てのAppleバイス
同期されます。

例えば、通勤中にiPhoneで見ていたウェブページを
家に帰ってiPadでその続きを見ることができます。

通勤など時間が決まっていて、
もうちょっと見ていたいけど、
電車降りなくちゃいけない…という時には
続きを簡単に別のデバイスで見ることができるのって便利ですよね。

オフラインでもリーディングリストが読める

iOS5から追加となったリーディングリスト。

いわゆる"後で読む"ためのリスト。

そのリーディングリスト機能が
さらにパワーアップ。

今まではあくまでも一時的なブックマークとしての
しおりとしてウェブページを記憶しておくだけでした。
もう一度読む時には都度ネットにつないでいました。

それがiOS6であれば、圏外時でも関係ありません。

先にウェブページをキャッシュして、
いつでもどこでも読むことができます。

電波の悪いところだったり、
地下鉄でも読むことができるのは便利ですね。

フルスクリーンモードが追加

iPhoneを横にして、
フルスクリーンボタンを押せば…
フルスクリーンでウェブブラウジングが可能になります!

上下にあるバーを取っ払って、
新しいウェブブラウジング体験が可能になります!

写真・ビデオのアップロードが簡単に!

eBay、Craigslistなどのサイトに
直接写真やビデオを投稿することができませんでした。

しかし、iOS6からはSafariを開いたまま写真、ビデオを撮ることができたり、
カメラロールから選択することができるようになるようです。

PCの形式そのままをSafariでもできるのは嬉しいですよね。

考察・まとめ

個人的にはiOS6Safariの機能は人によっては
そこまで大きいものではないのかもしれません。

しかし、いつも使っている人にとってはありがたい機能が追加になっていると思います。


特にリーディングリスト
パワーアップしたのは大きいと思います。

電車に乗る前に読みたいニュースを簡単にチェックして、
データを読み込んで、通勤中に電波の状況とは関係なく、
さくさくとウェブブラウジング

これ、いいと思います。


また、写真・ビデオを簡単に
アップロードできる機能も注目しています。
しかし、この機能に対応しているサイトは日本ではあるのでしょうか。

例えば、mixiや写真アップロードサイトなど
いろんなものがありますが、対応しているのかちょっと懸念点であります。

気になる…気になる…



とはいえ、新しい機能が追加されたら
使ってみたいので、注目している@takashingsでした。

以上です!


【関連記事】