【iOS6】電話機能がさらに進化!リプライ、リマインダー、おやすみモードと怒濤の機能が追加されるぞ!

iPhoneはアプリに注目されがちですが、
iPhoneだって電話なんです。
ほら、"Phone"でしょ?

iOS6の電話機能は
ホップステップジャンプの
ジャンプぐらいの機能が追加!

ではでは、新しい機能を見ていきましょう!

リプライ機能が追加!

電話がかかってきた!
だけど、出ることができない…という時の
"リプライ機能"が追加しました。

  • 電話がかかってきたら、画面下に出てきたバーを上にスワイプする
  • "リプライメッセージを返す"を押す
  • 用意されているメッセージか、自分でメッセージを書いて相手に知らせる

メッセージはSMSで返すということなので、
どのキャリアの人に対しても、送れるのはいいですね!

リマインダー機能も追加!

電話がかかってきた!
あとでかけ直したい!…けど、忘れそう(汗)

という人のために
"リマインダー機能"が
追加されました。

  • 電話がかかってきたら、画面下に出てきたバーを上にスワイプする
  • "後で知らせる"を押す
  • 1時間後に知らせる or 指定した場所に着いたら知らせる

家や仕事場、今の場所から離れたら知らせるということもできるようです。

特に仕事の電話の場合だと、
この機能はありがたいですね。

おやすみモードが追加!

真夜中の電話、集中したい時に電話がかかってきたら…

そんな時にはiOS6に追加される機能、
おやすみモードを使いましょう!

この機能は指定した時間帯からの電話を鳴らないように設定ができます。
もちろん、手動での設定も可能です!

ですが、特定の人からの電話は見逃したくない!という人は
特定の人、グループからの電話は許可する、という設定も可能なようです。

特に寝ている時にはこのモードは助かりますよね。

考察・まとめ

今回のiOS6に追加される電話の新機能はかなりすごい!

今までの電話ではできなかったことが
全部できるではないですか!

進化する電話、という印象を受けました。


個人的には"リプライ機能"が
一番使える機能ではないかと注目しております!

電車の中で電話がかかってきても、
すぐに出られないよ、と返せるのがいいですよね。

使ってみたい!と思わせる機能が追加された電話機能。

いいと思います!
あると思います!

以上、@takashingsでした!


【関連記事】