【iOS6】メール機能も追加!VIPリスト、簡単写真・ビデオの挿入、スワイプダウンで更新!ますます便利になる機能に注目!

普段から使っているメール

iOS6ではこのメールにも
新機能が追加となりました。

普段使っているものが
より使いやすくなるのは
やっぱりいいことです。

では、どんな機能が追加されたかを
見ていきたいと思います。

VIPリスト:あなたのお気に入り専用のメールボックスが用意されました!

毎日いろんなメールのやり取りを行うと思いますが、
その中でも、埋もれたくないメールのやり取りをしている人がいると思います。

例えば、仕事の取引先や家族、恋人、友達…。

そんな見逃したくない人のメールは
iOS6からの新機能・VIPリスト
追加しておけば問題ありません。

特別なVIPフォルダにその人のメールが入ってきます。

これでもう大切な人のメールを見逃す心配はないですね!

またVIPリストはiCloudに対応していて、
iPhoneで見ていたものをiPadでも確認できるのは嬉しい機能ですね。


写真、ビデオの添付がより簡単に!

今までメールに写真を添付する際には、
写真アプリを起動して、写真を選んで、コピーして…と
多くのステップを踏む必要がありました。

しかし、iOS6からは添付ファイルを差し込みたいところを
指で長押しすると出てくるメニューの中に
写真、ビデオの挿入」が出てきます。

これは嬉しいですね。

今までのステップの多さに比べると、
今回のこの機能の追加は待ちに待ったもの!


メールの受信をスワイプダウンでできる!

Twitterクライアントソフトではすでにおなじみになっていますが、
画面を下方向へスワイプすると更新。

この動作がメール機能に追加されました。

今まで更新ボタンを押しての更新だったものが
直感的に操作できるようになりました。

これ、何気に便利じゃないですか?

考察・まとめ


メールをたくさん使う人にとっては
どれもGoodな機能の追加ばかりです!

これでますますメールアプリを愛することができますね!

しかし、一部注意が必要なものもあります。

VIPリストについては、

VIP list and VIP and Flagged smart mailboxes will be available on iPhone 4 or later and iPad 2 or later.

Appleのホームページに記載されており、
対応している機種が限定されるようです。


この部分以外は機種に依存しないようです。

VIPリスト、写真・ビデオの簡単挿入、スワイプダウンでのメール更新。

ひとまずVIPリストは便利そう。
人を登録してもいいと思いますが、
メールマガジンとかにも使えそうですね。

じっくり読みたいメールなんかもいいかもしれないですね。

iOS6からのメール機能追加。

こちらも見逃せないようですよ!


【関連記事】