一番探すべき場所は自分の中、という話をしてみました

In search of Light
photo By Ragstatic

今日は雑記。

体調が悪かったので、
週末の予定を全てキャンセルして
今日は家で1日休んでいました。

本当はどっか行けたらよかったんだけど。


寝ていると、あっという間に1日が終わって
いつの間にか昼から夕方になって、
夕方からあっという間に夜になる。

こういう1日を過ごしていると、
もっとこんなことができたんじゃないかな…とか思います。

特に今は個人的にいろんなことを
考えなくちゃいけない日々で
毎日が戦いだったりします。

1秒1秒が戦いだ、なんて言えば
大袈裟かもしれませんが、
戦いは目の前に常にあるって感じです。


そんな戦いが目の前で起こっている中で
ただ休むしかないというのは
すごく不思議なものです。


本当に怠け者の自分と
何かをしていないといけない!っていう止まると死んじゃう自分がいます。

本当に極端ですが、
そいつらが自分の中で生きています。


体調が悪いということもあり、
今日は怠け者が表に出てきておりました。


そんな怠け者はただただ体を休めていました。


怠け者だから、
何かをしようとしても、
動かないわけです。

何をするにもやる気がない(苦笑)

ご飯を作ることにもやる気が出ない。
お腹空いているけど、やる気が起きない。


何かをやりたい。
だけど、何をしたいかもわからない。


心の中まで怠け者になっていたかもな1日。






そんな時に思うのが、
何かを探すために周りを見回すことをよくするけど、
実はそれは周りじゃなくて、
一番探すべき場所って自分の中だったりすることが多いってこと。


自分探しっていう言葉をよく聞きます。

そのために普段しないことをしたり、
いろんな場所に行ったりしたりします。


普段しないことをしたり、
海外などの普段は行けない場所に行くのは
自分の視点や心を見やすくするための行為なんだ、と。



ってことで今日は1日、
家から出ずに何も考えることもなく、
1日を過ごしていました。

グッバイ、サンデー。