"FusionCalc+ 魔法の電卓"で数字の美しさの魔法にかけられた

Tax Calculator and Pen
photo By Dave Dugdale

数字は美しい。

そして、その数字を扱うものも美しければ、
そこに見たこともない美しい数字の世界が広がるような気がする。

そんな美しい数字の世界を作ってくれるアプリがある。

それが"FusionCalc+ 魔法の電卓"だ。

FusionCalc+ 魔法の電卓 1.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Studio Loupe - Leo Rivas-Micoud(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)


電卓がこの世の中で数字を一番美しく扱えるものだと思う。
しかも、シンプルかつ、正確に。

このアプリのデザインは本当に秀逸だと思う。

FusionCalc+ pic 1

男心をくすぐるような
クールなデザイン。
メタリック感がなんとも言えない。


このアプリの特出すべき点は"機能"にあるのだろう。

この電卓は計算した値を一時的に保存ができる。

入力した数字タッチする。

FusionCalc+ pic 2

そして、それを動かすと、
このように一時的に保存ができる。

FusionCalc+ pic 3

もちろん、このようにいくつも数字を並べることだってできる。

FusionCalc+ pic 4

さらには、一時的に保存した数の合計もできる。
それを可能にするのは、このボタン。

FusionCalc+ pic 5

これを押すと、このように合計値を求めることができる。

FusionCalc+ pic 6

他にも、消費税計算ができる"TAX"ボタンや
数値を記録できる"メモ"機能が付いている。

また、使い方についてはこの公式動画をチェックしてほしい。
この動画もクールな音楽が使われている。

開発者であるStudioLoupeサイトにも書かれている。


電卓は
もちろんのことだが、
機能性も大事だ。


しかし、自分は機能よりも美しさに目を奪われた。

美しい数字には
美しい数字を扱うものでなくてはいけない。


きっとそれは、美学なのだろう。

電卓という数字を扱う、世にあふれたものだからこそ、
数字に対して美しさを求めるのもいいではないか。