ストリートファイターが25周年と聞いて

STREETFIGHTER 25th
photo from this site.

STREET FIGHTERが今年で生誕25周年だそうだ。

そのアニバーサリーイヤーにふさわしいロゴが発表されていた。

Announcing the Street Fighter 25th Anniversary celebration

小さい頃、学校が終わってから
帰り道にあるゲーセンに寄って何度も遊んだ。

今ではiPhoneや携帯ゲーム機でストリートファイトできてしまう。


ストリートファイターIV VOLT 1.03.00(¥800)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, アクション
販売元: CAPCOM - CAPCOM Co., Ltd(サイズ: 465.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,090件の評価)
GameCenter対応

ストリートファイターII コレクション 1.00.01(¥350)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, アクション
販売元: CAPCOM - CAPCOM Co., Ltd(サイズ: 196.7 MB)
全てのバージョンの評価: (71件の評価)

すごい世の中になったな…と時代を感じた。


あの頃は自分よりも強い奴と戦うよりもいかにうまい戦いができるか。
そして、昇龍拳をうまく出せるかってことに力を注いでいた気がする。

しかし、今は違う。
確かにいい戦いはしたい。


だけど、誰かと一緒に戦うことで絆を築くことの方が楽しい。


きっとそれは誰かとつながりやすくなった時代だからだろう。

携帯ゲーム機やiPhone
誰もが同じ趣味や同じ嗜好を持つ人達との
距離がほぼなくなったのかもしれない。


だから、誰かと戦うこともイージーになった気がする。


100円を入れて、数回CPUと戦って
乱入されて、ボコボコにされて…の日々はもうサヨナラ。


オレより強いに会いに行く。

これはストリートファイター4のキャッチコピーだ。


誰かと拳を合わせることで
気付くことも多くて、
楽しいのだ。

テレビに向かって練習をして、
そしてその成果を拳を交えて確かめる。


ゲームって楽しいじゃないか。

1人用ゲームには1人用の楽しみ方があるように、
拳を交えるゲームには誰か相手がいないと成立しない。




25周年を迎えるストリートファイター
それを示しているような気がした。

今年は楽しい年になりそうだ。



オレは負けないぜ。
オレより強いやつは出てきたか。