急に寒くなった日の雑記帳

snownan

寒いですね。
12月です。

ここ最近急激に寒くなって体調を崩していませんか。

寒がりの自分はそろそろ大変な時期になって来ました。

あ、ちなみに今日は雑記。

会社の人とお昼に久しぶりにサシでご飯に行きました。

何食べます?と聞いたところ、
「とんかつ!」と鶴の一声で決定。

駅ビルに入っているとんかつ屋さんでおいしいとんかつをいただきました。
いつも自分はソースではなく、塩でとんかつを頂いておりますが、
今日はすりごまがあったので、ごまと塩を混ぜてごま塩にしてとんかつを食しておりました。

あー、本当においしいね。
うん、ごちそうでございました。


食べておりましたところ、
「誰がとんかつっていうものを考えたんだ?」という話になりまして、
「そもそも、油で揚げるという発想は誰が考えたんだ?」という話に遡ったわけで。

まあ、考えてみればそうなんですが、
そんなことを考えても簡単にわかるわけもなく、
むー、と悶々としておりました。


しかし、世の中のおいしいものだとか大ヒット商品っていうのは
誰かの「これやってみたらうまいんじゃない?」とか
「あー、やっちまった!でも、これいけるかも!」という
失敗から生まれた系が多いですよね。


そんなこんなもあったりするんだけど、
誰かが「油を高温にしたら揚げるってことができて…」とか発想があったんでしょうか。
はたまた、「油を高温にしたら調理方法の1つになるんじゃね?」とか思いつくんでしょうか。


んー、謎です。



しっかし、今日は本当に寒いです。
あまりにも寒いので、カイロを持っていたら、
「さすがにそんなに寒くないでしょう」と先輩社員に否定されました。

いやいや、そもそもあなたは私の寒がり度を知らないでしょう!
オレ、めっちゃ寒がりなんですよ。

別にいいじゃないですか。
寒がりなんですから。
寒いです。カイロがないと体が震えるんです。

ずっと震えているよりもマシです。

それでもオレの寒がりを否定するんですか!




なんか今日はどうしようもないことばかり書いておりますが、
日々、いろんなイベントがあるな、と改めて思いました。

今日、とあるミーティングがあり、
個人的に思う所があり、
導火線に火がついた状態になりました。


一言で言えば、がんばらないと!ということなんですが、
そんな言葉だけじゃなくて、
かくかくしかじか…なことを思ったわけです。
(残念ながら、ここには書けない内容…)


人間、いろんな事情がありますが、
やっぱがんばらないと先が見えてしまうっていうのは
ここ最近よく思うことです。


努力に勝る天才なし、と言いますがまさにその通りだな、と。

別にスタイリッシュとかスマートとかは
オレのキャラクター上向いてなかったり、
似合わない部分があるんですが、
泥臭くてもいいので、必死でやってやろうかな、と思いました。



雑記終了。
明日はもうちょっといろいろと書こう、っと。