No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜 に参加してきました

NO BLOG, NO LIFE 1

今日は@OZPA, @Sayobs, @isloopの3人(833[はちさんすりー])が主催した、
No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜に参加してきました。

内容としては、

"ブログを書いてたら日常が変わっちゃった3人の、
ブログの運営方法、アクセスの獲得、心構えなどを、
ぶっちゃけて語りつくす約3時間!
"

というものでございました。

ちなみになのですが、
今回の内容に関してはオフレコでございました。
なので、当日の雰囲気をお伝えしようか、と。


まずは"OZPAの表4"主宰の@OZPA(オツパ)から。

OZPAの表4

NO BLOG, NO LIFE 2

いつもはふざけているOZPA。
しかし、真面目な話を始めると、やっぱりふざけているOZPA。
なんやかんやでふざけているOZPA。

…と言いたいところですが、
今回のプレゼンでは彼の真面目な人柄に触れることができました。

彼のユーモアたっぷりのプレゼンを見せてもらいました。

そして、彼から学ぶことも多かったです。

あー、なるほど…と頷く私。

OZPA、君はマジメなふりをしていただけなんだね。


ゴメン、今まで勘違いをしていて…と
思った矢先に悪ふざけをしていたので、
前言撤回をしたいと思います(笑)
(あ、あのぉ…OZPAの表4のブログロールに記載されているオレのブログのリンク先をここに変えて欲しいなぁ…)


そして、次はLast Day.jp主宰の@Sayobsこと、またよしれい氏が登壇。

Last Day. jp

NO BLOG, NO LIFE 3

彼のプレゼン内容に関しては、

1. 僕がアクセスアップのためにやった事 – はてなブックマークの落とし穴。

2. 本当は教えたくない – 僕が新しくブログを始めるならこれやります。

http://www.lastday.jp/2011/11/25/noblog-nolife-what-i-am-going-to-speak

twitterとは違う顔を見せていたので、
ちょっとびっくりしましたが、
話している内容はとてもためになりました。

彼がどうしてブログのアクセスアップ、
はてなブックマークのホットエントリーを目指した理由や
どうしてそんな考えに至ったかなどを話していました。

(当然のことながら)
中だるみすることもなく、
いい時間でございました。


ラストは和洋風主宰の@isloopこと、するぷが登壇。

和洋風KAI

彼は写真NGだったので、
話している様子はお伝えできないので、
ご了承くださいませ…。


彼は日本でも一握りしかいない、プロのブロガー、
ブログだけで生活をしているという人であります。

その彼が内の手を明かすだなんていうのは非常に珍しいこと。

あまり彼はこういう場に出ることはないのか、とても緊張してしました。
しかし、(無意識に)常に笑いを散りばめ、わかりやすいプレゼン。

普段はあんまり真面目な話をすることがないので、
こういう場で真面目な話をする彼はちょっと意外でした。
水樹奈々水樹奈々!」と言っている普段の彼とはまるで大違いでした。



3人の登壇後、質疑応答の形を取った
パネルディスカッションを行い、終了でございました。

イベント終了後に思ったこと

ということで、内容に関しては冒頭でも書きましたが、
オフレコのため、こういうところが勉強になった!と書けないのですが、
ただ思ったことはあります。


彼ら3人はブログの話をしている時、
すごく生き生きしていました。

時に真剣に、時に笑顔が溢れ、
ブログって素晴らしいんだぜ!っていうことを
3人、それぞれの時間で感じられました。



自分でいうのもあれですが、
僕もブロガーでございます。

もちろんのこと、彼ら3人とは比べものにならないのものですが、
僕もブログを自分なりに楽しんでおります。

こういう場があったからこそ伝えられたこともあれば、
ここから始まったことだってもちろんあります。


ブロガーとしてこれからブログを書いていく未来を
もっと楽しめるんじゃないかな?っていうことを感じました。


今日がなければ知ることがなかったこともあれば、
改めて確認をしたこともありました。


ともあれ、
彼らと一緒にまた過ごせるならば、
きっと楽しいブログライフがあるんじゃないかな、と思いました。



今日は本当にありがとうございました!


追伸、
するぷ、今日の君はガチでかっこよかったぜ。