なぜ僕がブログを書いているか、をちょっとだけ書いてみることにします。

I do like this pen a lot
photo By ZuGab


10月も終わってしまう。

本当にあっという間だった10月。

このブログで初めてのことが
いくつかあった。

今日はちょっと10月を振り返るっていう意味も込めて、
"自分のブログ"についてちょっと書いてみる。


このブログを始めて
一番の衝撃が来たのは
10月の半ばのことだった。

iOS5の新機能、カメラアプリ起動中にフリックだけで写真を確認する方法 - Hello, My Innocent.

上のリンクの記事がかの@RyoAnna氏のブログ、
#RyoAnnaBlogに掲載され、圧倒的なアクセス数を記録した。

iOS5をマスターするための小技・裏技・Tips集 - RYOSUKE HAGIHARA

"恐るべき、@RyoAnna氏…"と本気で思った。


このブログを見た人は圧倒的に増えた。
しかし、それは一時的な人がほとんど。

ほとんどが自分のブログを見に来ているというよりも、
自分のブログに書いてある内容を見に来ている人達がほとんどだ。


もちろん、それでいいのだ。
そういう風な記事だと思うし、
きっとそういうことを自分自身もしているところもある。



この10月の中で一番嬉しかったのは、
この記事を書いた時のことだった。

毎日いいことを日記につけていい日々を送ってみませんか - Hello, My Innocent.

自分自身で考えて、
自分自身の考えを書いて、
自分自身の言葉で伝えたい事があった。


このブログの記事へのアクセス数は上に書いたものとは
(当然のごとく)比べものにならないぐらいに少なかった。

だが、このブログを見て、
"いいエントリーだ"と言ってくれる人を何度か見かけた。

それはまったく知らない別の人だった。

twitterでも話したこともない
知らない人が
自分のブログを見て、
いいエントリーだと言ってくれた。

本当に嬉しかった。




アクセス数がどえらい数字を叩き出しても、
このまったく知らない人の言葉がほんとに嬉しかった。


自分の考えだったり、
自分の思っていることを評価されるってことは
ブロガーにとって幸せなことだと改めて思った。

http://saiut.com/%e4%ba%ba/net_only_or_plus_real/

このブログで@saiutの言葉を借りると、

@takashingsが、この記事がめちゃくちゃいいって褒めてくれたこと。紹介エントリより、自分の考えを書いたエントリを褒めてくれたってことが凄く嬉しかった。

http://saiut.com/%e4%ba%ba/net_only_or_plus_real/


なぜブログを書いているのか。

なぜインターネットという場で
自分の考えや思っていることを晒すのか。


そこに伝えたい事があるからだと思った。
伝えたいものがなければ、自分の日記帳にでも書けばいいはず。


幾億の情報が交差する中で、
自分の考えや思っていること、
伝えたい事が誰かに伝わった瞬間の喜びはこの上ないだろう。



本当に幸いなことに、
自分の周りには尊敬するブロガーの人がたくさんいる。

そういう方々に比べたら、
自分の文章は稚拙なものだ。


だけど、
そんな自分の言葉でも
誰かに伝わるということを実感した。


それが
ちょっとだけ
自分の背中を
押してくれたような気もしました。




そんなことを思いました。
10月はある意味では節目となりました。


これからもこの"Hello, My Innocent."をよろしくお願いします。


※良かったら、RSSも登録してね、えへ。