吉祥寺サンロード月窓寺門前市に行ってきた

SUNROAD MONZENNICHI 1

吉祥寺に私は今住んでおります。

あまり歩き回ったり、
イベントごとには行かないんですが、
今日はたまたま見かけたので行ってきました。

吉祥寺のサンロードという商店街が開催する、
月窓寺の白衣観音のご開帳にあわせて開かれる門前市。
調べてみると、どうやら今年で29回目らしい。

本当だったら、
夜に盆踊りとかあるみたいだったんですが、
そういうイベントは知らずにフラっと寄っただけなので…。

SUNROAD MONZENNICHI 2

お祭りには欠かせない、
綿菓子やヨーヨーなどの出店がたくさんありました。

SUNROAD MONZENNICHI 4

食べ物を食べるスペースには
昼過ぎというのにも関わらず、
こんなに人がおりましたよ!わお!

SUNROAD MONZENNICHI 3

明るい時間帯では
フラダンスを踊る人たち。
そして、それを見る人がたくさん集まっていました。

そして、夏と言えば、私的にはかき氷。

SUNROAD MONZENNICHI 5

ブルーハワイでございます。
本当に夏です。



夏祭りっていうのは、
ただ開いたから夏祭りっていうもんじゃないと思うのです。


暑いことだって、
出店の焼きそばだって、
地面にこぼしたビールの半分の量だって、
いろんなものが集まって、夏祭りなんだと思うのです。

そこに人が集まっているだけじゃなんか違うような気がして、
やっぱりいろんなものがあるから、
夏祭りっていうものができあがっているような気がするのです。



それは夏祭りだけじゃなくて、
夏だったり、運動会だって、
恋愛だって、結婚だって、
旅行だって、何もかも同じ事なんだと思います。



なーんかそんなことを思った夏の昼下がり。