梅雨明けしたことだし、夏を感じる曲で季節を感じようじゃないか

Summer has come!
photo By R.Hossssy

昨日の続きではないんですが、
どうも音楽を聞きたい気分なので、
今日も音楽のことについて書きたいと思います。

昨日が雨に似合う音楽ってことだったので、
今日は夏を前にした音楽をちょっとセレクト。

JITTERIN'JINN "夏祭り"

JITTERIN'JINN - 夏祭り

夏の本命かと思います。

個人的な話ですが、
JITTERIN'JINNは昔から好きで、
よくライブにも行っていました。

世間でいう代表曲はライブではほとんどせず、
アルバムの曲を華麗に演奏するJITTERIN'JINNが本当に好きです。

最近はライブとかもあまりやっていない…というか、
自分の都合に合わないのですが、本当に行きたいな…と思うこの頃。


言いたいのは、
JITTERIN'JINNは夏祭りだけじゃないんですよ!と。

SINKY-YORKとか本当に胸を掴む曲が本当に多い。
JITTERIN'JINN、本当にいいです。


JITTERIN'JINNの入門曲というところで、
普遍の夏に似合う曲ということで。

SIAM SHADE "Fine weather day"

SIAM SHADE XI COMPLETE BEST~HEART OF ROCK~(DVD付)

SIAM SHADE XI COMPLETE BEST~HEART OF ROCK~(DVD付)

これはSIAM SHADEのベストアルバムなんですが、
この中にも入っている、ライブではおなじみの曲。

かなりアッパーな曲調で、
夏の快晴をイメージさせる曲。

聞いていて本当に気持ちがいい!ってことで、セレクト。

そして、期間限定ではありますが、
SIAM SHADEも再結成して、ライブを行うみたいです。

公式ホームページ:SIAM SHADE OFFICIAL SITE

なので、ちょっと昔の曲ではありますが、
これを機に聞き直したいところでございます。

クレイジーケンバンド "タオル"

タオル - SOUL電波

ゆったりとしたテンポが
夏の穏やかな気分をさらに体に染み込ませてくれるような曲。

クレイジーケンバンドの明るい曲調とはちょっと違うしっとりとした感じがいいんです。

2008年発売のSOUL電波というアルバムの曲で
あまり知っている人は少ないと思いますが、
ちょっと大人チックな人にお似合いの曲なんじゃないでしょうか。



夏と言えば、思いっきり夏の恋がどうとか…っていうのだけじゃなくて、
気分が爽快にしてくれる曲も一層気分を盛り上げてくれたり、
しっとりと夏を感じる曲も夏の曲なんですよね。


今週も暑い日が続きます。

うだるような暑さにバテるんじゃなくて、
こういう時は音楽に背中を押してもらうのもいいと思います!