梅雨が明けたからこそ(?)、雨に似合う音楽を聞いてみよう

Early summer rain

photo By Kristen Fehrenbach Schnipper

日を追うごとに暑さが増していっているような気がします。

今日のニュースで
関東の梅雨明けが発表されました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110709/trd11070911560010-n1.htm

昔を思い返してみると、
8月のほんの少し前ぐらいに
やっと梅雨明けした、っていうのが普通だったのかも。

まだ7月上旬。
梅雨明けした関東。

例年、冷夏と言われていますが、
今年はこの様子ではそうもいかないみたいですね。

季節を感じながら生きるtakashingsとしては、
今年は猛暑になるような気がします。


でも、雨の日っていうのは
どっか特別な気がします。


ウキウキする気分をシフトして、
いつもと違う気分で1日を過ごす。
やっぱりそういう時っていうのは、落ち着いた感じに。


多くの人が雨が嫌でも、
雨をテーマにした音楽は好きなんじゃないかな?と思ったりします。

前置きが長くなりましたが、
今日はこの梅雨の時期にオススメの曲を書いてみようかと。

清春 "五月雨"

五月雨 (Ac Ver.) - Single - 清春

五月の雨と書いて、五月雨(さみだれ)。
ちょっと時期は遅れていますが、
雨の日には聞くゆったりとした音楽としてはいいかな、とおもいます。

この五月雨という曲は2バージョンあって、
今回のテーマのオススメとしてはAC Verの方。

サビの"窓にかかるこの景色は 五月雨と憂鬱でした"と
しっとりと歌い上げる清春は色っぽさを感じさせます。

場面としては、本当に雨降る帰り道。
憂鬱な気分を雨が流してくれそうなイメージ。

JELLY→ "RAINBOW BIRD"

雨の日よりも、晴れの日の方が似合う曲かもしれませんが、
ミドルテンポの曲で晴れを待つ気分に。

chi-ki chi-ki takuと繰り返す歌詞が印象的なこの曲は
背中を押してくれる太陽のような曲。

雨の日にこの曲でちょっと前向きな気持ちになれたら。

お探しのページは見つかりませんでした(404 NotFound) | BARKS

※今はiTunesに曲は置いていないので、
AmazonTSUTAYAなどでCDから聞くしかないみたいです。

CAPE OF GOOD HOPE

CAPE OF GOOD HOPE

阿部真央 "貴方の恋人になりたいのです"

貴方の恋人になりたいのです - EP - 阿部真央

夏を前にした女の子の切ない気持ちを歌った曲。

ゆったりとしたテンポが
雨をイメージします。

ゆったりとこの曲を聞きながら、家路を歩く。

女の子なら共感できる(?)気持ちを綴った曲で
この季節を感じてみませんか?



いかがでしたでしょうか。

けっこう個人の好みも入りましたが、
どれもいい曲だと思っております。

雨に似合う音楽を外に持ち出して、
季節を感じるのもいいのではないでしょうか。