"STREET FIGHTER 4 VOLT"と"THE KING OF FIGHTERS-i"で燃え上がれ!

STREET FIGHTER 4 VOLT shot 1THE KING OF FIGHTERS-i shot 1

ついに格闘ゲームの二大巨塔がここに出揃いました。

"STREET FIGHTER" VS "THE KING OF FIGHTERS"

今回は格闘ゲーム大好きな私が
自分なりにいろいろとレビューしていきます。

STREET FIGHTER 4 VOLTで拳を交えろ!

STREET FIGHTER 4 VOLT shot 9

もう誰もが知っている格闘ゲーム
ストリートファイターiPhone版最新作です。

動画はこちら。

新たに使えるようになったキャラクターが増えました!
コーディーとか…もう嬉しいぜ。

はっきり言いましょう。
燃えます、これ。

今、ゲームセンターや家庭用ゲーム機でプレイできるものが
iPhoneでプレイ出来るのは普通に驚きです。
しかも、キレイな画面でなめらかに。

STREET FIGHTER 4 VOLT shot 4

波動拳昇龍拳はもちろん。
真空…波動拳っ!もこの通り。

STREET FIGHTER 4 VOLT shot 3

システムは本当にシンプル。
ジョイスティック+4つのボタン。
これだけでいつでもどこでもストリートファイト

STREET FIGHTER 4 VOLT shot 7

ゲームの要、ウルトラコンボも特別な演出もiPhoneで再現されています。

STREET FIGHTER 4 VOLT shot 12


そして、ド派手なエフェクトも!

…と、まあ、普通にスト4が楽しめるわけでございます。

STREET FIGHTER 4 VOLT shot 6

さらに、iPhone版にしかない機能も。
"武者修行"なるシステムがあり、
通信対戦をした相手のアバターが普通の対戦とは別に戦わせるというもの。

これはうまい人も下手な人も関係なし!

称号と呼ばれるいわゆる装備をするだけ。
これで通常の対戦とは別で勝負を挑む。

しかも、これは相手と戦う度に強くなるようなシステムなので、
なかなか上手にならなくても、"武者修行"の方でバンバン勝てちゃうかも!?

ストリートファイターIV Volt App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥800

THE KING OF FIGHTERS-iで燃え上がれ!

THE KING OF FIGHTERS-i shot 7

ストリートファイターのライバル(!?)の
THE KING OF FIGHTERSこと、KOFです。

本日、発売になったんですが、
かなり高い完成度です、これ。

動画はこちら。

画面を見てもらえたらわかりますが、
2D格ゲーの金字塔ならではのグラフィック。

THE KING OF FIGHTERS-i shot 2

かなり滑らかにアニメーションします。

こちらもスト4と同じように
ジョイスティック+ボタンでの操作。

操作性は本当に変わらないです。
操作性かなりいいです。

THE KING OF FIGHTERS-i shot 3

くらいぃ…

THE KING OF FIGHTERS-i shot 9

やがれぇ!!

…とカッコイイ必殺技がド派手に決めることができます。

THE KING OF FIGHTERS-i shot 4

操作できるキャラクターは今のところ16人。
今後のアップデートで最大20人まで増えるそうです。

個人的には、龍虎の拳チームを出して欲しい!
そして、八神庵もいないので、ぜひぜひ!!
(あまり知らない人にはなんのこっちゃかと思いますが、要のキャラです!)

THE KING OF FIGHTERS-i shot 5

餓狼チームのテリーを個人的に使うので、
ガシガシプレイしていますが、
本当にiPhoneKOFが十分に楽しめます。

驚いたのは、キレイなグラフィックもそうですが、
ロード時間が比較的短いこと。

ほとんどストレス無しにプレイ出来ます。
まじすげー。

THE KING OF FIGHTERS-i shot 11

こんな感じで簡単に燃え上がる戦いが!

THE KING OF FIGHTERS-i shot 10

そして、KO!
簡単な操作で誰でも楽しむことができますぜ。

THE KING OF FIGHTERS-i App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥900

どちらもゲームもやっぱ楽しい…!

こう言ってしまえば元もこうもないのですが、
どっちもやっぱ楽しいです。

iPhoneでここまでゲームを楽しむことができるなんてびっくりです。

理想は…
CAPCOM VS SNKのような
お祭りゲームがiPhoneでもできるようになったら最高なのになぁ…と思うわけで。


とりあえず、買おうか迷っている人は
どちらも買って損はないレベルの出来です。


そして、戦いましょう。
戦う相手がいないなら、
オレが全ての戦いを受け止めます。

どちらのゲームも戦いましょう!

やっぱ相手がいてこその格ゲー。

戦った後に"燃えたろ?"って言いたいでしょうよ!