季節を感じて生きていきたいんです、2011

One City Sunday

6月が終わってしまいますね。
あぁ、もうおさらば6月。

しかし、ここ最近は太陽サンサンで梅雨はどこへやら。
7月に入ったら、雨が降るみたいなので、ちょっと期待。

あまり雨に対して好きという人はいないと思う。
だが、僕は梅雨を期待、と書いた。それには理由がある。
あまり引っ張るほどのことじゃないけど、
単純に季節を感じたいのである。

ここ日本で生きている幸せの1つとして、
"四季を感じることができる"というのがある。

春には桜を見ることができて、
夏には熱い太陽の下で風を感じることができて、
秋には紅葉を見て風情を感じ、
冬には寒い中、体温にぬくもりを感じる。

これって当たり前かもしれないけど、
幸せなことだと思うのです。

もし仮に、毎日夏があるとしたら、大変じゃないですかね?
毎日冬が続いたら…って考えるだけで、
冷え性の僕は涙もの(泣)


ま、そういうのは置いておくとしても、
単純に四季を感じることっていうのは
日本独特のものだと思う。


季節が作り出していく
それぞれの美しさっていうのも
なかなかええもんだと思うのです。



それが異常気象とかで
梅雨なのに雨が降らない、ってなると、
非常にさみしい気持ちです。


季節が巡って、
四季を感じ、
生きていく。


なんかええやん?って思う僕なのです。