Dpub 3 に参加してきましたのブログ報告書

my name plate

本日、六本木にある豚組しゃぶ庵にて
Dpub vol.3というものに参加してきました。

こちらのイベントの趣旨はこんな感じでございます。

======
iPhoneが好きな人、Twitterが好きな人が自由に集まるイベント、
"Dpub"、第3回のオフを開催します!

開発者("D"eveloper)、出版関係("P"ublisher)、ユーザー("U"ser)、ブロガー("B"logger)皆でワイワイ集って盛り上がり、その中から新しい「何か」が生まれればいいな、という感じです。
======

現在はフリーエージェントとして
活躍されている立花岳志さん(@ttachi)さんが主催するもの。

お店は六本木の超有名店"豚組しゃぶ庵"なので、
ご飯はもうめちゃくちゃおいしくてしょうがなかった…。
※残念ながら、写真は1つもありません…


その中でまあ、私はいろんなことを考えましたの。

会いたいと思う人が集う場所

立花さんはイベントの趣旨をポップな感じに書いておりますが、
このDpubのすごいところは、本当にiPhone業界のすごい人達や
デベロッパーのすごい人達が集まるところ。

例えば、iPhoneブロガーとして絶大なる影響力を持っている
関西のドンこと、どんぴーさん(@donpy)だったり、
名古屋のEvernoteの使い手、ごりゅごさん(@goryugo)。
なまらええブログを書いている春友さん(@spring_friends)。
普通じゃないサラリーマンのiPhoneブロガーひろさん(@hiro45jp)。
超絶デベロッパーのもやしさん(@hitoriblog)。

…と書き始めたらキリがないぐらいの素晴らしい方々。

立花さんは本当に素晴らしい人を呼ぶ力を持っている。


こういう方々に会えるのって
なかなか機会がないわけです。

しかも、そういう方々が150名近く集まったわけで。
どんだけすごいんだ…。


素晴らしい出会いがあった、そして話ができた

久しぶりに個人的にも尊敬しております
AppBankの宮下さん(@appbank)とも会えた。

そして、先日書いたiPadアプリ"Omm Writer for iPad"の記事を
読んでもらって、いろいろと意見をいただけた。
ブロガーさんから直にいろんな話を聞けるなんて本当になかなかない。

そして、春友さんとも本当に久しぶりにお話できた。
※個人的に春友さんのブログが最近好きなのです、マジで。オススメっす。

また、去年の12月に大阪でお会いした
やよこさん(@yayoko314)とも半年ぶりに
このイベントでお会いできたことが本当に嬉しかった。

オレが会場に着いた頃はすでに酔っていて、
かなり気持ちがいい状態になっていた(笑)
なんですが、やよこさんは本当にいい人で
こんなオレのことを心配してくれたり、
ブログ読んでるよって言ってくれます。
そして、いつもtwitterでは
素直にいろんな言葉をくれる
素晴らしい美女(…って書いたら怒れるかな?)


本当にいいイベントだった。

出会いを愛してるよ

出会いってなんでしょうか。
仕事をしていると、
社内の人以外の人と
出会いの場がないっていう人もいると思います。

自分もそうです。
職業柄、そういうものです。

ですが、一歩外へ出てみたら、
自分の好きな趣味をもつ人だったり、
憧れの人と会えたりするものです。

そして、その出会いが
時折、すごいことが起こったりするのだ。


その人を深く知ることが出来たり、
そこから友達になることもあるし、
かけがえのない付き合いになることもある。


それもこれも、
全て出会いがスタートなのだ。

出会があれば、別れもある…なんて言葉もあるけれども、
出会いから始まる"何か"っていうのは本当に素晴らしいもののはず。


スタートがなければ、
コンテニューなんてできないぜ、ハニー。

from Dpub 3


ってことで、だらだら書いてきましたが、
こういうイベント・オフ会っていうものに
自分が参加できるようになったのは1年前のことです。

恥ずかしい気持ちもありましたが、
出てみれば、そうでもなかったりするものです。

このDpubでも同じでした。
前回のDpub vol.2でも
かけがえのない出会いがありました。

そう、私の尊敬している@RyoAnna氏だ。
彼とはここで初めて出会ったのだ。
※残念ながら、今回は不参加…



Dpubは素晴らしい。
人と人をつなぐ導線のようだ。
イベントが終わっている頃には
人と人がつないでできた明かりがパッと付いて
どっか明るい気持ちになるのだ。



…というDpubリスペクト、参加レポート的な記事でした。

参加された方、お疲れさまでした。
そして企画された立花さん、いろいろとありがとうございました!