名は体を表す以上に見た目も重要なんじゃないの?って話

new blog top page

この写真は今のブログのトップページ。


またまた自分の話で申し訳無いですが、
気に入っているのであります。

ブログのデザインが。


例えば、オレの好きな#RyoAnnaBlog(http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/)
黒でクールなデザインであります。
(ご本人のイメージと合っているかどうかはまた別の話ですが…)

"名は体を表す"という言葉があります。

辞書を引いてみると、
"名はそのものの実体を表している。名と実は相応ずる。"と。

ブログのタイトルは
それなりに凝ったものを考えたり、
インパクトあるもの、こういう情報を発信しているよ、と
まさに名前に込められるものっていうのは大きいと思うのです。


しかし、それ以上に大事なのっていうのは
もしかしたら、デザインなのかもしれない、とも思うのです。

なぜデザインが大事なのかって…?

それは、目に入る情報だから。とオレは思うのです。

就職活動とかでも、
目から入っている情報が
その人を決定づける一番の決め手であると習いました。

まあ、見た目って大事ですよね?って話ですよ。

ブログのタイトル自身は聴覚で得られる
情報の部分が大きいと思います。
しかし、デザインともなると聴覚ではなく、
視覚の情報。


ということで、視覚的にカッコイイものは
もしかしたら、"名は体を表す"以上に
表すものが大きいのではないかな、と思ったりするわけです。


話は長くなりましたが…自分のブログの話を

このブログ"Hello, My Innocent."に関しては、
イメージとして、
透き通るブルーのイメージが
近いのかもしれない、
とふと思いました。

前までは#RyoAnnaBlogを見習って
黒のクールなイメージを
主張してきましたが、
あのようなブログには程遠いイメージ。

そこで考えました、オレ。
ブログの名を表すようなものを。



海の中へ差し込む太陽の光が
ちょうど届かないぐらいの海の色。

そういうものが
イメージとして
浮かびました。

あくまでもイメージだけですが、
なんとなく、
このブログ"Hello, My Innocent."という
名前とそこからイメージされる色から
こういうデザインに変えてみました。


個人的な内容ですが、
"名は体を表す"は分かるけど、
それ以上に視覚的に入ってくる
デザインっていうものも重要なんだぜ、ってことを
言いたかったので、実際に自分のことを
織り混ぜて言ってみました、えっへん。