ももクロ 春の一大事2013西武ドーム大会〜星を継ぐももvol. 2に行ってきたよ #momoclo

初めてももクロのライブに行ってきました。

ももいろクローバーZ 春の一大事 2013 西武ドーム大会〜星を継ぐもも vol.2 Peach for the Stars〜

前日にTVやUstreamでの中継があったので、
いろいろと想像していましたが、全然違いました。

とりあえず言いたいのは、生のれにちゃんはかわいすぎた。


今回のライブはかなりのボリューム。
ライブ自体が4時間超。ももクロの中でも今までになかった長時間のライブ。

Overtureが始まると、一気にテンションが上がる会場。
そして、ももクロ登場。れにちゃんのせきから始まる黒い週末
ダウンタウンももクロバンドなるバックバンドを携えて登場。

いきなりのロックナンバーから勢いを付け、仮想ディストピア。アッパーなナンバーに会場は一気に沸く。
上球物語 -Carpe diem-では恐竜が登場し、ももクロとの異色のコラボが。

ピンキージョーンズのイントロが始まると、モノノフ(ももクロのファンのこと)がここぞとばかりにシャウト。

自己紹介を挟んだ後はPUSH
かけ声のところは会場が一体となって叫んで、反響して聞こえてきたのはすごかった。。。

エレクトリックポップ・ゲッダーン!に続き、
生演奏の労働賛歌。サビでは全員で拳を挙げる!
Believeのあとのブレイクタイムを挟んでからの激しいダンスが続く。

BIRTH Ø BIRTHCONTRADICTIOND'の純情が立て続けに披露。
ここまで激しいダンスナンバーでかわいいだけでない、カッコイイももクロの一面が見えた。


ここでライブではおなじみのゲスト、南国ピーナッツこと松崎しげるが登場。
持ち歌・愛のメモリーを情熱的に歌い上げる。
そして、ももクロとの愛のポラーレで共演。

松崎しげるが退場の後は一気にフルテンションのBIONIC CHERRY
続いては月と銀紙飛行船のしっとりナンバー。そして、ポップにWee-Tee-Wee-Tee

胸にグッとくる演出、生演奏バージョンの行くぜっ! 怪盗少女
会場もかなりヒートアップして、もうこれはテンション急上昇。

Samurai Rock Orchestraのパフォーマンスが終わった後はスペシャルゲスト第2弾・広瀬香美が登場!
Promiseを切なく歌い上げる。
ももクロとはロマンスの神様で共演。
そして、かなこぉが曲制作の依頼をリクエスト。二つ返事で冬の曲の制作を快諾。

冬にはももクロ広瀬香美のコラボが見れそう!!!

広瀬香美が退場した後はサラバ、愛しき悲しみたちよの生演奏バージョン。
元々がロック調の曲なので、かなり似合っていた。

5 the POWERワニとシャンプーに続いてはスペシャルゲスト第3弾。
なんと坂本冬美が登場。演歌の大御所がももクロとコラボ。

夜桜お七(坂本冬美)を歌い、登場し、かなこぉが好きだという花はただ咲くももクロと共演。
そして、まさかの3曲目は走れ!を一緒に歌うという豪華コラボ。これには会場も坂本冬美登場時よりも大きな歓声が上がった。

冬の曲・空のカーテンではしっとりと、歌い上げる。
初期からの名曲・あの空に向かっての流れがやばすぎ。
ラストはコノウタももクロの中でもかなり人気曲が立て続けに披露。


アンコールはNeo STARGATEからスタート。
ダンスも、歌もクール。後のMCでアンコール1曲目がこの曲で緊張した、としおりんが言っていた。
宙飛ぶ! お座敷列車ではスタンド席を突っ切るように移動して、来てくれたお客さん全ての近くまで行くという豪華な演出。

灰とダイヤモンドはしっとりと。
じっくりと声が反響して、どこまでも響いていくような切ない声だった。

あーりんがしっとりの後にやけに煽る。
「まだいけるのかー!?まだ踊れるのかー!?」の流れから生演奏のChai Maxx

会場は最後の力を振り絞ってダイナミックに踊る!叫ぶ!拳を挙げる!!!


あっという間のライブは終了。
5分…いや、15分ぐらいに思える時間だった。
最後のMCでももかが泣きそうになるのを堪えていたのがすごく印象的だった。



初めてももクロのライブに参加しましたが、本当に楽しかった。

まず、いくらYoutubeやテレビでライブを見ても、やっぱり実際に行って見るにはかなわない。
やっぱももクロはライブだ。これはもう確実に言える。

そして、本当にカッコイイし、かわいいし、楽しい。
あの時間が過ぎていくのがもったいない。

今回は4時間超のライブだったけど、ライブ自体の緩急の付け方がうまかったと思う。
何が起こるかわからなくて、常にドキドキワクワク。
特にスペシャルゲストは本当に驚いた。

おそらく、会場に来ていた人は広瀬香美坂本冬美が出てくるなんて思わないだろう。

そして、スペシャルゲストの登場の時にはももクロちゃんも観客になっているのがいいんだよね。
本当に普通の女の子に戻る。モノノフと一緒にライブを楽しむ。どこかで「このライブいいだろ!?」ってドヤ顔するんじゃなくて、
「すごかったよね!?マジですごいじゃん!」と初めて知ったかのように、素直なリアクションが一緒に楽しんでいるという感じをさせてくれて、それが来てくれたファンとしては「同じ空間を楽しんでいる」という気持ちにさせてくれているように思えた。


16時からだったので、最初はサイリウムはあまり目立たなかったけど、日が落ちてきてから徐々にキラキラし出す。
会場の照明が落とされた時、西武ドームに広がるサイリウムのキレイさは感動した。
こんなにキレイなんだ…と生でこの目で見た時には本当に感動。


良かった。
初めてのライブは本当に感動した。
また行きたくなる。本当に楽しかった。

ももクロと一緒にまた楽しくライブしたいよ。

本当にそう思えるから、彼女たちにいろいろと期待するんだろうな。

楽しすぎだわ。
夏が楽しみだ。その時にはもっと全力で楽しむ準備しないと。

長文、駄文でしたが、これが本当に素直な気持ち。
マジで楽しかった。
マジでれにちゃん、かわいかった。。。

SET LIST

SE. Overture

  1. 黒い週末
  2. 仮想ディストピア
  3. 上球物語 -Carpe diem-
  4. ピンキージョーンズ
  5. PUSH
  6. ゲッダーン!
  7. 労働讃歌
  8. Believe
  9. BIRTH Ø BIRTH
  10. CONTRADICTION
  11. D'の純情
  12. 愛のメモリー(松崎しげる)
  13. 愛のポラーレ(with 松崎しげる)
  14. BIONIC CHERRY
  15. 月と銀紙飛行船
  16. Wee-Tee-Wee-Tee
  17. 行くぜっ! 怪盗少女
  18. Promise(広瀬香美)
  19. ロマンスの神様(with 広瀬香美)
  20. サラバ、愛しき悲しみたちよ
  21. 5 the POWER
  22. ワニとシャンプー
  23. 夜桜お七(坂本冬美)
  24. 花はただ咲く(with 坂本冬美)
  25. 走れ(with 坂本冬美)
  26. 空のカーテン
  27. あの空に向かって
  28. コノウタ

EN1. Neo STARGATE
EN2. 宙飛ぶ! お座敷列車
EN3. 灰とダイヤモンド
EN4. Chai Maxx
*太字は生演奏バージョン

Facebookページもぜひ!

関連エントリー