【雑記】ライブハウスで聴く音楽とヘッドフォンをして聴く音楽は非なるもの

IMG_6472

どうも、たかしんぐ(@takashings)です。

今回は雑記。
最近、音楽聴きまくりです。

1週間通して、音楽漬けと言っても過言ではないぐらいに聴いております。

もちろん普段はCDで聴いておりますが、
やっぱりライブもいいものです。


自分はよくライブハウスに行きますが、あの空気感がたまりません。

ライブハウスって当然の如く、場所によって全然違うんですよね。
ハコ(ライブハウスのこと)の大小によって音の聞こえ方は全然違いますし、バンドの使っているアンプ、エフェクター、楽器、ケーブル、さらには弾き方…と言い始めたらキリがないですが、いろんな要因によって音が違うわけです。

CDはヘッドフォンなどを替えれば違う聞こえ方はするものの、元は同じ音。変化はありません。

ですが、ライブって同じライブはないんです。
同じ瞬間はないんです。

そこにいるお客さんもそうだし、そこにいるスタッフの人や、お酒の酔い具合。

何1つとっても同じものってないんですよね。


それがいいんですよ。
ライブって聴きに行くとかじゃなくて、肌で感じに行くって思います。

耳や目じゃなくて、全身で体感するものだと思います。


きっとこれがリアルっていうものなんだと思います。


その場でなければ感じられない何かっていうのが本当に最近は好きです。


百聞は一見にしかずと言いますが、それに似たような感覚です。

どれだけ見たり、聴いたりしても、自分の肌で感じたものが正しいんです。


人に会うのも同じですよね。

テレビやラジオ、雑誌などで見ても、実際に会うと違った雰囲気を持っていたっていうこともあります。
いいも悪いもありますが、そういうものなんだと思います。



自分の好きな言葉に「経験こそ全て」という言葉がありまして、
自分でもこれをちゃんと成し遂げられているかというと…ですが(苦笑)、
まさにそのものだと思います。


自分が経験したことしか武器にできないし、そこからしか生きていけない。


経験は他人にあげられませんからね。
共有はできるけど。

と話がごちゃごちゃになってきましたが、言いたかったことは、
誰かがああだろうがこうだろうが言っていようが、自分の目や耳や手で感じたことを信じろ、ってことです。

自分が違うと思ったら、違う。
自分がこれは正しいと思ったら、正しい。
理由はもしかしたら二の次でもいいかもしれない。


答えなんてねぇんだから、感じたままに生きていくしかねぇよ。


トップのオムライス、おいしそうに見えるでしょ?
おいしかったよ。この味は食べた人にしかわからない。

リアルってきっとこういうことかもね。


Facebookページもぜひ!