秋の夜長に音楽を。勝手にセレクト・秋に聴きたい音楽三選。

[8/52]
photo By Snowflakesarewhite

すっかり涼しくなりましたね。
暦上ではすでに秋ですが、肌で感じる季節も秋になりました。

ここ最近、落ち着いた音楽をよく聴くようになりました。

ゆったりとした音楽。
アコースティックな音楽。
しっとりとした音楽。

ここ最近聴き入っている音楽を紹介したいと思います。

9mm Parabellum Bullet - キャンドルの灯を (MTV Unplugged)

9mm Parabellum Bulletといえば、
激しいロックサウンドが売りです。
もちろん、ライブも同様に激しいものばかりです。

ですが、そんな9mm Parabellum Bullet
MTV Unpluggedに出演したことがあります。

今回オススメしたいのはこの時の音源。

激しいサウンドがしんみりとした
ラブソングにも聞こえるようにアレンジされていて、
アコースティックギターが愛おしい音色を奏でています。

秋のちょっと肌寒い散歩道に
センチメンタルを纏って聞きたい曲。

Youtubeの動画は元々のアレンジ。
こちらは激しいバージョン。

これがアコースティックアレンジになると…
かなりいけてます。ぜひ。

キャンドルの灯を (MTV Unplugged)
カテゴリ: Rock


矢井田瞳 - この恋はもうしまってしまおう

ピアノから始まり、
ヤイコの柔らかな声が寄り添う。

矢井田瞳の「Air / Cook / Sky」というアルバムに収録されている曲です。

失恋ソングです。
本当に優しい1曲。

軽快なリズムや
ロックサウンドヤイコとは
また違う一面を見ることができる1曲。

ピアノ中心のストリングスも混じらせたゆったりとした1曲。

温かいコーヒーを飲みながら
音質のいいスピーカーでこの曲を流して、
ゆったりと時間にもたれかかって聴き惚れたいです。

この恋はもうしまってしまおう
カテゴリ: J-Pop


稲葉浩志 - 透明人間

B'zでもしっとりとした曲はありますが、
こちらは稲葉浩志さんのソロ曲で。

ピアノ、アコースティックギターから
ベース、ドラム、エレキギターが加わって、
サウンドに厚みが生まれていきます。

この曲の歌詞はリアリティを帯びています。
本当に稲葉さん自身のことを
歌っているのではないか、というぐらいに。

サビの終わりを締めくくる「伝言はありませんか?」の言葉がグッときます。

CDの音源もいいのですが、
一番はライブ音源。

Koshi Inaba LIVE 2010 〜enII〜」の
映像音源に収録されているバージョンは
鳥肌が立つぐらい。

稲葉さんの表現力のすさまじさを感じます。

透明人間
カテゴリ: Rock

おまけ・theme of HOPE - FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack

こちらは歌ではないですが、
最近よく聴くサウンドトラック。

FINAL FANTASY XIII で使用されている楽曲です。

ゲーム中に出てくるホープというキャラクターのテーマです。

しんみりとしていて、
アコースティックギターのみのサウンド
語りかけるような音色に思わず聴き入ってしまいます。

この曲だけ聴くと、
秋のイメージを想像させる1曲。


ゆったりとしたサウンドを探していて、
見つけたので、最近聴き入っております。


ホープのテーマ
カテゴリ: Soundtrack


センチメンタルが似合う秋の音色

少し肌寒くなっていく、
春とは違うゆったりとした、穏やかな季節。

その中で音楽を聴きながら
感慨深い気持ちになるのもいいものです。

感性が呼んでいます。

そんな季節、秋。
心も呼んでいます。

そういう芸術性のものが一番共鳴する中で
自分の感性や心に触れられる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

今回紹介した音楽が少しでもあなたの感性に届けば幸いです。


秋の夜長は
あなたの心に
寄り添う音楽を。


【こんな記事もありますよ】