iPhone5だけじゃない!iOS6もリリースされるぞ!リリース直前、気になる機能をチェック!

iPhone5を買うにあたっての情報が
続々発表になってきています!

iPhone5が待ち遠しいですね!

…ですが、iPhone5を全員が買うわけではありません。

iPhone5発売に合わせて
新しくリリースされるiOS6
ほとんどのiPhoneユーザーが使うことができます。

リリース時期は現在のところ、
2012年9月19日予定とされています。

今回は個人的に注目している
iOS6の新機能をチェックしていきたいと思います!

iPhoneにチケットやクーポンが入る「Passbook」

iOS6がリリースするという発表があった時点では
Passbook機能が日本で使えるかどうかというのは
まだ未確定でした。

【iOS6】iOS6の新アプリ PassbookでiPhoneがチケット、クーポン代わり!これ、スマートですよね! - Hello, My Innocent.

ですが、ここにきて日本の企業がPassbookの機能を
使うためのソリューションを提供し始めるようです。

  • Passcle - パスクル

http://teaser.passcle.jp/

  • PASSSS(パススス)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/14/news064.html

つまり、Passbookは日本でも通常通り使える機能であるようです!

おそらくPassbookは使えるようになった時点では
そこまで使うことができないと思いますが、
少しずつ広まっていくのではないかと思います。

どういう風に広まっていくのか、
どういうお店で使えるのか、
非常に期待が高いと思っています!

パノラマを撮れる

今まではアプリを使ってでしか撮れなかった
iPhoneでのパノラマ撮影。

例えば、こんなアプリがありました。

Panorama™
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Wondershare Software Co., Ltd

app download
AutoStitch Panorama
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Cloudburst Research Inc.

app download
DMD パノラマ
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Dermandar

app download

GoogleMapからApple独自のMap機能へ

今までのiOSに搭載されていた
MapアプリはGoogleMapを使用していました。

ですが、iOS6からはApple独自のMapを搭載します。

機能としても高機能なものが搭載されていると前評判。

【iOS6】Mapアプリが大進化!ニューデザイン、カーナビ、空中遊泳と機能がこれでもか!の機能が追加される! - Hello, My Innocent.

AppleのデザインするMapはどんなものになるのでしょうか。
楽しみですね。

しかし、日本ではいくつか使用できないものがあるようです。

  • 建物の3D表示
  • 渋滞状況
  • ビジネスレビュー&写真

順次対応なのかは不明ですが、iOS6リリース時には使えないようです。

ですが、新しいMap体験は早く試したいものの1つですね。

新しい体験は9月19日!

他にもたくさんの機能が追加となりますが、
個人的に注目しているのは以上の3つです。

iPhone4やiPhone4S、iPod touchでも使える機能です。

これらの新しい機能で僕達の生活が
また新しく変わっていくことでしょう。

楽しみですね!
その日は9月19日!
iOS6はもちろん無料でアップデートができます!

その日を震えて待とうではないですか!

【こんな記事もありますよ】