iRig、iRig MIXのすごさを知りたくて、確かめに行ってきました!

先日、AppBank Store東急プラザ表参道原宿 へ行ってきました。

目的は「魅惑の音楽ツールiRig体感イベント

8/18(土),19(日) 編集長「高橋亮」が AppBank Store 表参道原宿でパフォーマンスショー敢行!みんな来てね! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

デモンストレーションもあるとのことで、
これは!と思い、行ってきました。

実際に自分もiRigを使ってみたりしたので、
その感想&レポートを書きたいと思います。

デモンストレーションが行われておりました!

お店に行ったら、早速発見!

軽快にリズムを取りながら、
そして、クールにギターを弾く
AppBank編集長・高橋くん(@iTakahashikun)。

TM Networkの「Get Wild」をバックに
ギターパートを演奏する高橋くん。

演奏が終了すると、
AppBank Store東急プラザ表参道原宿の店長・安田さんが
iRigについてプレゼンテーション。

これ(iRig)をギターのシールドに挿して、
iPadiPhoneとつなぐんです!

ギターリスト・高橋くんが説明。

しかし、それだけでは音は出ないので、
アプリシミュレーターアプリを使えば、
簡単に音を変えたり、いろんなことができます!

なんと簡単。すごい。
ギターの音を出すのに、
アンプを通さないなんて…。

すごい時代が来たもんだ。


そして、モバイルDJミキサー・iRig MIX
プレゼンは安田店長が行っていました。

iPadとiRig MIXをつないで、
アプリを使えば、本格的なDJが登場。

プレゼンテーションではiPad2台を使っていましたが、
1台でも横向きにすれば、問題ないとのこと。

実際にDJプレイを見せてもらいましたが、
アプリさえあれば、本当に簡単にDJプレイが可能でした。
むしろ、知識がなくても、それっぽく見えたりもします。
これ、すごい。

Toshism氏もDJプレイに挑戦!

高橋編集長と一緒に来店していたToshism氏(@toshism0331)も
実際にDJプレイを体験しておりました。

「DJなんてやったことないんだよね…」と
言いながらも、手つきなどはそれっぽく見えましたよ。

アプリを使えば、簡単にDJできていました。
知識がなくても、全然問題ないっていうのがすごかった!

実際に自分もiRig MIXを使ってみた

…ということで、実際に僕もiRig MIXを使ってみました。

詳しいボタンの種類の説明を聞かなくても、
これってきっとこういうことなんだろうな…というのは予想が付いたので、
いろいろと触っておりましたが、もうDJでした。DJたかしんぐでしたよ。

それよりも一番びっくりしたことが、
このiRig MIX、なんとeneloopなどのモバイルバッテリーなどで動くとのこと!
通常は電源を必要としますが、micro USB端子があるので、
モバイルバッテリーを接続すれば、そこから電源供給が可能。

つまり、外出先やレジャーに行った先でも使えるってこと。
これは熱くないですか!?

その際に使ったアプリはこちら。

DJ Rig for iPad
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: IK Multimedia

app download
DJ Rig FREE
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: IK Multimedia

app download

実際に自分もiRigを使ってみた

こちらは実際にギターを弾いてみました。

本当にギターが弾けちゃいます。
iPad内のアンプシミュレーターで
普通にギター弾けちゃいました。

iRigをつないでやるだけ。
本当にこんなんでギター弾けるのか?って思っていたら、
本当にギター弾ける。

これは本当にびっくり。

実際に使用していたアプリはこちら。

AmpliTube for iPad
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: IK Multimedia

app download
AmpliTube FREE for iPad
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: IK Multimedia

app download

まとめ

今までiPhone、iPadの音楽系アクセサリーは
実際に使えるのかな…とか、よく知らない部分がありました。

しかし、時代は進んでいました。

これさえあれば、
外出先でも十分にギターを弾くことができたり、
DJプレイをすることができます。


特にiRigの方はすごいと思いました。
ギターってアンプがないと実際の音を鳴らすことができません。

ですが、iRigとiPhone・iPadさえあえば、
言ってしまえば、どこでもギターの練習ができます。
スタジオに行く必要もありません。

本当にすごい!
これを機にギターをまた弾こうかな…とも思うぐらい。


なかなかこういうアクセサリーを触る機会もないので、
デモンストレーションは貴重でしたね。

ということで、何かの参考になればと思います。

以上、たかしんぐがお伝えしました!

【こんな記事もありますよ】