the Birthday、ザ・クロマニヨンズ、氣志團など多彩なミュージシャンが参加!PUFFYのカバーアルバム「PUFFY COVERS」が発売!

先日、7月4日にPUFFYのカバー曲を多数収録された
"PUFFY COVERS"が
発売となりました。

これがかなりグッとくるものでした。

今日はこのカバーアルバムをご紹介。

PUFFYと親交の深いミュージシャンが集結

PUFFYといえば、様々なミュージシャンと親交が深いことで有名。

今作ではデビュー曲を手がけた"井上陽水奥田民生"を始め、
その後、数々の楽曲を手がけてきた"奥田民生"や
"the Birthday"、"真心ブラザーズ"などが参加。

収録曲と参加ミュージシャンは以下の通り。

  1. 誰かが:The Birthday
  2. MOTHER:LOW IQ 01
  3. サーキットの娘奥田民生
  4. くちびるモーション:吉井和哉
  5. 晴れ女:斉藤和義
  6. 愛のしるしスピッツ
  7. たららん:ROLLY
  8. Bye Bye:フジファブリック
  9. マイストーリー:氣志團
  10. 渚にまつわるエトセトラグループ魂
  11. はさんじゃうぜ :ザ・クロマニヨンズ
  12. オリエンタル・ダイヤモンド(宅録DEMO音源):奥田民生
  13. 海へと:the pillows
  14. これが私の生きる道真心ブラザーズ
  15. 女マシンガン:ギターウルフ
  16. ジェット警察:OKAMOTO'S
  17. アジアの純真井上陽水奥田民生

これだけの多くのミュージシャンが参加するのは本当にすごいこと。

夏フェスでもここまでのラインナップはないだろう。

曲の良さがじんわりと伝わってくるカバー集

たくさんの曲。
それぞれが胸に響く。

このアルバムが参加している本人達がPUFFY
提供している曲を演奏しているケースが多い。

the Birthdayの"誰かが"はチバユウスケが提供しており、
吉井和哉は"くちびるモーション"、"晴れ女"は斉藤和義が提供している物だ。

作った本人達が演奏している。
いわゆるセルフカバー。

伝わる、その曲の良さ。


個人的にはthe Birthdayの"誰かが"がベスト。
チバユウスケらしさが十二分に出ている楽曲。


もちろん、純粋なカバー曲もある。

グループ魂氣志團the pillowsなどは
カバーとして参加している。

グループ魂は曲の半分がカバー…?と思われるコントチックな部分もあるが、
これもきっとPUFFYの曲をカバーするには必要な要素なのだと思う。



PUFFYの曲は本当に胸に届く。

のんびりと
たららんとしているが、
その奥にある何かほっこりとした思いや温かさを
改めて感じられるアルバムだと思う。

カバー集としてではなく、
オムニバスアルバムとしても聞ける1枚となっています。
このアルバム、ぜひチェックしてみてください。

【こんな記事もありますよ】