【iOS6】iOS6ではSiriの執事度がパワーアップ!いや、MAXだ!たくさんの機能を追加して帰ってくる!

iOS6でのメインの機能の追加といえば、
おそらく、Siri
ハンパない執事度だと思います。

圧倒的な機能の追加。
今回はどのぐらい執事度が増したかを
見ていきたいと思います。

Sports

iOS6のSiriはスポーツニュースキャスター。
スポーツの結果も全てSiriが教えてくれるようです。

ゲームのスコアから
スケジュールまで彼が教えてくれるみたいです。

Movies

そして、Siriは映画マニアにもなるようです。

自分のいる位置から一番近い映画館の情報や
その映画館で何を上映しているかも教えてくれます。

さらには、予告編まで見せてくれるというオールマイティな執事っぷり。

また、昔の映画の情報も教えてくれるみたいです。
過去の名作、上映中の映画、さらには未来の映画情報。

Siriがいれば、
あなたも映画博学者の仲間入りです!

Restaurants

執事、彼は食事の予約まで取ってくれます。

Siriはあなた好みのレストランを探して、
さらには予約をしてくれるという素晴らしい執事っぷり。

予約は OpenTableというアプリを通じて取ってくれるようです。

SiriからTwitterFacebookへの投稿が可能に

SiriからSNSへの投稿が可能になります。

TwitterFacebook
キー入力をせずとも投稿することが可能に。

これで本当の意味での
Twitterができるようになるわけですね(笑)

App Launching:Siriからアプリの呼び出しが可能に

もはやアプリをどのページにあったかなんて
探す必要はなくなるかもしれません。

Siriにお願いすれば、
アプリを起動することが可能です。

おそらく、どのような言葉でアプリを立ち上げるか
登録する必要 or アプリ開発者が登録する必要があるとは
思いますが、便利な機能です。

Eyes Free:自動車との連携機能

自動車メーカーとSiriはお友達になったようです。

iPhoneを車と連携させて、
iPhoneに手を触れずにSiriを呼び出すことができるようです。

声で操作するカーナビに近いような感覚でしょうか。

おそらく、道案内してくれたり、
音楽を流したり、メールを送ってくれたり…と
かなり多機能なことができそうですね。

考察・まとめ

今回のSiriの大型な機能追加は確実に執事度200%アップです!

しかし、一番の懸念点はこれらの機能が日本で使えるのか?という点です。

特にSportsの機能については
おそらく、アメリカがメインになるとは思いますが…。

一部の機能が使えて、一部の機能が使えないなど
全ては使えなくて、部分的使用ができる、という感じになるのかもしれないですね。


個人的に注目しているのは
App Launchingこと、アプリの起動です。

例えば、なめことSiriに言うだけで
なめこの収穫が行える!!!…かもしれません。

「ぐんま!」と言ったら、
ぐんまのやぼう」が立ち上がるかもしれません。


そして、iPadでもSiriが使えるようになるそうです。
(おそらく、新しいiPadのみ対応する予定)

家族の中心にもなり得る
iPadがSiriに対応したら、
確実に執事ではないですか!!!!


もう執事度が200%アップ…
いや、執事度MAXのiOS6のSiri!

これはもう試したくなるなる!

早くSiriといろんなことを話してみたいですね!
楽しみ!!!


【関連記事】