1年前の自分と今の自分が持っているもの

Education 1
photo By IllIIl1

本日は雑記。
久しぶりにこんなことも書いてみようかと。


今日、うちの会社に新卒がやってきた。
4月に入ってから外部研修だったので、会社に来るのは初めて。

そこで、昨年度の新卒代表として話をさせてもらいました。

1年前を思い出す。

あぁ、あの頃の自分は
今目の前にいる新卒と同じ立場だったんだな、と
自分の記憶をたどりながら話をしていた。


しっかし、新卒のフレッシュさがハンパなかった。

真剣に話を聞いているのもわかるし、
なんといっても目がキラキラしていた。

きっと1年前の自分もこうだったんだろうな。


何か自分の中にあるものがなくなり、
何か自分の中にないものができたんだと思った。


人生は何かを捨て、
その代わり、
何かを手に入れるものだ。

全てのものを引き連れて未来にはいけない。


同じことをしていれば、
慣れが生まれてくるだろうし、
そこにコツだったり、
テクニックやスキルも手に入れることだってある。


実際に後輩ができたということを目の当たりにして、
改めて若干の焦りを感じたし、
1年を振り返るキッカケにもなった。

そして、何より
自分がもっとがんばって
新卒をサポートしていったり、
支えてあげなくちゃいけないな、と思った。



誰かを支えるためには
まず自分自身を支えなくちゃいけない。

建築物だってそうだ。
ビルだってそうだ。


1年前、自分が1つ上の代の先輩に
支えてもらったように。

今度は自分の番だ。


また新しい1年が始まろうとしている。

【関連記事】