最近聞いている音楽をミュージックビデオで紹介してみる・2012年冬

The Universal
photo By Kate Tomlinson

いつもiPhoneで音楽を聞いている自分としては
ミュージックビデオ(PV)を見る機会は少ない。

今日はいつも聞いている音楽を
ミュージックビデオで紹介してみたいと思う。

音だけじゃなくて、
映像にすることで
音楽の世界観だったり、
その歌い手のセンスを
より感じられると思う。

LAID BACK OCEAN:カップラーメンジェネレーション

ピアノロックバンド、LAID BACK OCEAN

流れるピアノの旋律は
PV中の氷の凛とした空気に似合う。

カメラワークがかなり好きだ。

ちなみに、この曲が収録されているアルバムは
「夢の修理屋」というアルバム。

GEEKS:MINX MELANCHOLI

この曲は2月10日現在、
まだ発売されていないが、
ヘビロテ中。

2月15日発売「DARYL McGUFFIN」のリード曲の
「MINX MELANCHOLI」だ。

演奏している姿がカッコイイ。
気持ちよく奏でている。


Half-Life:J-POP

個人的には歌詞が好きだ。
ゆったりとしたテンポとメロディ。

しかし、PVではまた違う情景が浮かんでくる。

歌詞がPV中にも流れてくるので、
そちらも注目して見てみてほしい。

THE PINBALLS:tenbear


THE PINBALLSのライブでは
必ず盛り上がるナンバー。

こちらもカメラワークがかなり凝っている。

真っ白な部屋で
演奏するっていう
ミュージックビデオは
嫌いじゃない。

N'夙川ボーイズ:物語はちと?不安定

こちらもTHE PINBALLSと同じく、
白い部屋で演奏しているものだが、
カメラが1つの一発録りスタイル。

シンプルで
ストレートな
この感じはいいと思う。


好きな曲がミュージックビデオとして
作られているなら、やっぱり見てみたい。

少しでも歌い手の温度を感じたい。

ライブテイクもそれもまた1つの作品としてはいいのだが、
ミュージックビデオもまた1つの作品。

新しい世界を見つけることができるはず。

【関連記事】