1年前の自分と今の自分を重ねた

memories of christmas
photo By bekassine...

連休も終わり。
明日から年末に向けて猛ダッシュするんだ、時間が。

世間はクリスマス。
12月25日。

今日はクリスマスとは全く関係ないことをしていた。



時間はあっという間に過ぎていく。
ふと1年前の今日のことを思い出したら、
すっごく遠い記憶のような気がした。


1年前はまだ学生だった。
専門学生で就職先が決まり、
4月から始まる社会人生活を控えていた自分。

いろんなことが待ち構えている、なんてことを思うこともなく、
ただクリスマスのイベントに浮かれていた…のかもしれない。


去年の記憶を紐解けば、
12月24日は某女子とご飯を食べ、
12月25日は前の彼女とデートしてた。
(ついでに言えば、その日に付き合うことになった)


懐かしい。
懐かしいよ。



心がちょっとだけ寂しくなってくる。
センチメンタル。



それは
きっと1年前のあの日との気持ちとか
イベントとか
状況がいろいろと変わりすぎているから
そう思うんだと思う。


1年前と同じような気持ちで
今日を迎えることができたなら、
きっと楽しいっていうと思っているんだろう。


だけど、
あれからいろんなことがあって、
状況がいろいろと変わった。


まず、専門学生を卒業して、もう就職をしている。

抱えている仕事もあり、
年末までやることもある。
いや、年始もまたそれが続いていく。



学生の頃は本当に楽しかった。
それは、今を楽しもうとしていたからだと思う。
どんなことがあっても、もう残り少ない学生生活。

大阪に遊びに行ったり、
知人やtwitterで知り合った人がいるところに顔を出したり、
ブログを書いていることもすごく楽しかった、と思う。



しかし、今はどうかな?


いろんな感情が昔の自分からは削ぎ落とされ、
そのかわりいろんな重荷が自分にくっついて、
不安すぎて、どうしようもないことを考えることも増えた。

楽しいことなんてほんの一瞬。

ネガティブな感情すら芽生えて、刈り取る作業が追いつかない。



1年でこうも変わるのか。
いや、1年もあれば、ここまで変わることがあるんだ。



そう思った。





12月25日。
今日はクリスマス。


いろんなことを思い出せば、
楽しいことはたくさんあった。

状況は違う。
人それぞれの事情があり、
進むべき道を変えた人もいる。


いつまでも同じ今を生きているわけじゃない。



オレもそうなんだ。
いつまでもあの頃のままの自分じゃいられない。