自分を知る上司との飲みで思ったことを書いてみる

HAGAYA Kiriotoshi

今日は前の会社の人と飲んでいました。

前の会社って言っても、
数年前、地元・富山で働いていた時のことです。

会社で毎週東京に出張している上司と
久しぶりに会って飲もうか、という話をしたので、
今日は会社を急いで出て、渋谷で飲んでおりました。


まあ、かなり飲みましたよ(苦笑)

お酒が好きな人なので、
ひたすら飲んでました。

食べ物はたまにつまむ程度で。


メインは今の会社はどうなんだ?って話とか
社内ではこういう話をしているんだぞ、とか
まあ、近況の話がメインでした。


しっかし、前の会社を辞めて数年が経ちますが、
いろんなことを考えましたね、今日だけで。


仕事に対してのモチベーションの話だとか
これから先の仕事に対しての向き合い方だったり、
はたまた、自分自身、今後どうなっていきたいんだ?とか。


やっぱり数年自分のことを見てくれていた上司なので、
いろんなことを感じ取って、アドバイスをしてくれたりとか
真剣に話を聞いてくれていました。


ありがたいことです、本当に。



今の会社では新卒採用で入社したので、
扱いは新卒ですが、
他の新卒とはアドバンテージが違うわけです。


仕事に対しての取り組み方だったり、
経験だったり、いろんな考え方だったり。

もちろん、全てを知っているわけでもないし、
全てを上手くやれているわけではないのですが、
自分は仕事というものに対して向き合ってきた時間が他の新卒とは違います。


だから、同じフィールドにいますが、
考えている次元が違ったり、
考えている事柄も違ってきます。


その中で自分が今できることだったり、
経験があるからこそ思うこともたくさんあります。


時にはそれが足かせになって
自分の足をひっぱるかもしれません。




そんな自分に対して、前の会社の上司は
すごく前向きに話をしてくれました。


前の会社ではこうだったから、
今の会社でもがんばれるよ、とかね。


本当に励みになりました。
自分のことを遠い場所からも支えてくれている人がいるっていうことだけでも
心がちょっとだけ膨らんだ気がします。



次に会う時には大変ですけど、
こんなことありましたよ!と
いい報告ができたらすごく嬉しいな、と思いました。


そして、改めて、いい出会いをしてきているな、とも思いました。