iOS5からの新機能・iMessageのちょっとしたtips

Introduce iOS5

iOS5からSMS/MMSはiMessageというものに統合されました。

iMessageというのは、iOS5間で
AppleID(メールアドレス)でやり取りできるショーとメッセージのこと。

例えば、iPhoneiPad
iPhoneiPod touchなど
Wi-Fi回線のみで通信する端末でも
やり取りができるものです。

今までiPhoneでSMSを使っていた人は
そこまで弊害なく使用できると思います。


簡単な概要を説明したところで、
今回は、そのiMessageでこれイイ!っていうのを紹介。

会話を見やすくできる。

iMessage入力画面で下に指をスライドすると…

iMessage screenshot 1

こんな感じで入力画面が動くっ!

iMessage screenshot 2

そして、下までスライドし切ると…

iMessage screenshot 3

うにょーんと全体表示ができちゃいます!

iOS5以前ではこの機能がなくて、
非常に見にくく、なんとかならんものか…と
言いながらSMSをしておりましたが、
これで解決。

相手が入力中かがわかる

これはもはやチャットに近いものかもしれません。

iMessageをやり取りしていると、
相手側にこんな不思議な吹き出しが…

iMessage screenshot 4

そう、これは相手がメッセージを
入力中かということを知らせるもの。

もはや、チャットの領域ですね。


例えば、これが恋人とか
好きな人とのやり取りを想像してください。

今、メッセージを入力しているんだ、って
なんかちょっと相手との距離がぐっと近くに感じられませんか?

(…と妄想しすぎかな 苦笑)


と、まだまだiOS5には新しい機能が備わっているはず。
そして、こういう小さなことの発見は嬉しさがあるはず。