名古屋の"割烹 竜むら"のひつまぶしをリコメンド

TATSUMURA 2

先日、名古屋に行った際にどうしても食べたいものがありました。
そう、あれは1週間前のことです。(早いな、1週間は…)

それは"ひつまぶし"です。

なぜか?って理由を語るのはちょっと変かもしれませんが、
ひつまぶしってお土産で食べることができないんですよね。

なので、食べたい!って思っていた矢先に
Twitterで偶然にも教えてもらいました。
(情報提供してくれたるーむくんたけみどさん、ありがとうございました)

教えてもらったお店がこの"割烹 竜むら"でございます。
店員さんのおもてなしも非常に良く、
いい気分でひつまぶしを待つことができました。

そして、ひつまぶしが到着!

HITSUMABUSHI PHOTO 1

届いたらお腹がぐーって鳴っちゃいましたよ(笑)

さて、フタをオープン。

HITSUMABUSHI PHOTO 2

うなぎのたれのいい匂いが鼻に入ってきます。
空腹度MAXの上限を一気にオーバーしちゃう。

そして、忘れてはいけないが、お吸い物。
お椀を開けた瞬間にふわ〜っといい匂いが…。
くらくらしちゃうよ。


このお店ではひつまぶしを美味しく食べる方法なるものが書いてあります。

それは、"まず十字に切り込みを入れてください"とのこと。
その後は以下の食べ方で。

1. そのままお召し上がりください
2. 薬味を入れてお召し上がりください
3. お茶漬けにして、薬味を入れてお召し上がりください
4. お好みの食べ方でお召し上がりください

この4つのステップの為に十字に切り込みをいれるわけなんですね。

お茶碗によそってみました。

HITSUMABUSHI PHOTO 3

うなぎのたれがキラキラ光っておりますよ。

パクッと口に入れると、
うなぎの焼いた部分がカリカリとしていて、
ふっくらしたご飯のミックスがなんとも言えないお味。

濃厚なたれが次の一口を誘導させますよ。

HITSUMABUSHI PHOTO 4

お次はお茶漬け。

普通の食べ方であんなに美味しかったんだから、
きっとお茶漬けも美味しいに違いない!

ズズッとかきこむと、もうヘヴンですよ。
思わず、「うまっ!」と口に出しちゃうぐらい。

お茶漬けに使っているだしが
なんなのかはわからずじまいでしたが、
ひつまぶしにバッチリ合うものでした。


4杯目の"ご自由にお召し上がりください"は
もちろん、お茶漬けでいただきましたよ。

これ、本当においしかったー。

これでランチ価格、1,980円でございます。
お値段は少々張ってしまいますが、
お値段以上の極上が待っています。

名古屋に寄った際には
こちら、"割烹 竜むら"でひつまぶしを堪能することをオススメします!

お探しの店舗のページはありませんでした