Feedlyユーザー要チェック!爆速でRSSを読めるようになるショートカットまとめ

Google Readerのサービスが先日終了してから、いろいろと迷った結果、Feedlyへ移行しました。

ですが、元々Google ReaderをReeder(デスクトップ)で読んでいた僕はまだFeedlyに対応していないのでちょっと困っている状態。(早くReeder対応してくれー!)
対応してくれるその日まで、とりあえずWebでFeedlyを見ています。

最初はマウスカーソルを記事に合わせてカチカチしていましたが、
ショートカットを覚えてから以前とは桁違いにサクサク読めるようになりました。

今回はそのショートカットをまとめてみました。

ナビゲーション用ショートカット

gm 今日配信された記事(Today)を表示
ga 全ての記事を表示
gg MagicBarを表示
gl Save For Later(Google Readerのお気に入りに相当)を表示
Shift + j 次のフィード or カテゴリを表示
Shift + k 前のフィード or カテゴリを表示
a, / フィードを追加・検索する画面を表示
r 更新

ggやgmなどは同時押しではなく、順番に押します(g→mのような感じ)。

ちなみにMagic Barとはこちら。

自分が登録しているフィードやカテゴリの検索や表示をすることができます。

ちなみに検索するとこんな感じで表示されます。

記事一覧用ショートカット

j 次の記事を読む
k 前の記事を読む
n 次の記事を選択(移動)
p 前の記事を選択(移動)
o 選択されている記事を開く・閉じる
v 新しいタブを開き、オリジナルのサイトを見る
Shift + a 全て既読にする

こちらのショートカットはよく使います。
特にサクサクと読みたいときには
「j、k、n、p」を使って、既読にしていく感じですね。

流し見して、一気に既読にしたい人は「Shift + a」も使えるかと。

記事用ショートカット

m 既読/未読の切り替え
x 既読にして、一覧から消す
s Saved For Later(Google Readerのお気に入りに相当)に追加
b Bufferサービス画面を表示
Shift + v Feedly内でオリジナルのサイトを表示
t Twitterシェア
f facebookシェア
l(L) Linkinでシェア
d deliciousでシェア
e E-mailでシェア(ただし、今は使えないようです)
c クリップボードにURLをコピー(ただし、今は使えないようです)

sのSaved For Laterに追加やシェア系のショートカットがあるのは便利ですね。

ショートカットを覚えるだけで数倍消化スピードが変わる!

iPhoneiPadのアプリでFeedlyは読めますが、ショートカットがあるのはWebならではのものだと思います。

ちなみにショートカットは「?(Shift+/)」で見ることができます。

ここに載っていないショートカットも一部ありますが、この一覧にあるものだけでも十分です。

外にいる時にはiPhoneiPadで。
家ではアプリよりもWebを使うと(Reederが対応するまでかな…)かなり爆速に消化できるのでかなりいいですね。

Feedlyを使っている方、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

参考:FeedlyでRSSを高速消化するためのショートカット一覧 | アプリオ

Feedly News Reader. Blogs, RSS and Youtube.
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD

app download
▼いいね!と思ったらFacebookページもぜひ!

【この記事に関連のある記事】