ももクロ 新アルバム「5TH DIMENSION」が発売!新次元のももクロが詰まったアルバム!

ついに来ました、ももクロちゃん
5TH DIMENSIONですよ。

本日、4月11日にはももいろクローバーZの始動日。
その前日にこの5TH DIMENSIONが発売となりました。

…で、今作のアルバムの内容はというと…っていうか、聞けよ!聞いてくれよ!!!


まずは全曲の簡単な印象を。

1. Neo STARGATE

先行公開されていた曲。

このアルバムを象徴するような1曲。
何度も聴いていると、かなり胸熱な曲。

何かが始まるというような序曲。
新たなももクロちゃんの始まりの曲。


2. 仮想ディストピア

元気になれるような曲です。
ロックナンバーで、カッコイイです。

今までのももクロちゃんの雰囲気を受け継いでいる曲。
笑って歌っているももクロちゃんが想像できます。

3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

シングルにもなった曲。
割とこのアルバム自体が宇宙を連想するような曲がいくつかあるので、この曲がいいアクセントになっていると思います。

今のももクロの中でも代表曲になっていると思います。

CMスポットで短いですが、どうぞ。

4. 5 The POWER

一転して、ヒップホップナンバー。
ももクロちゃん、ラップに挑戦。

今までのももクロのラップと言えば、早見あかりことあかりんの担当でしたが、
5人でラップを披露しております。

サブのクラップが印象的なので、ライブでも盛り上がることは間違いないと思います。

5. 労働讃歌

スーツにネクタイを頭に巻くという衝撃的な衣装の労働賛歌
こちらもシングル曲。

この曲を聴いて仕事をしたら、テンションが上がること間違いなし。
ということで、がんばりましょう。

6. ゲッダーン!

エレクトリックポップな1曲。
5 The POWERと似ている雰囲気があります。

ライブでもみんなで「ゲッダーン!」ってシャウトするんだろうな。

7. Z女戦争

シングル曲ですね。
戦闘服に身を包むももクロちゃん

このあたりになると何でもありな感じになってきていますが、この曲はやっぱいい。
テンション上がります。

「どいて〜!」のシャウトがやっぱいいです。

8. 月と銀紙飛行船

ももクロの中ではチャレンジしているナンバー。
かなり聴かせる感じの曲。
ゆったりとしたスローナンバー。

ソファーに座って、アコースティックギターをかき鳴らして歌う感じ。

間奏のリーディングがなかなかのグッとくる。

9. BIRTH Ø BIRTH

Neo STARGATE同様に先行公開されているナンバー。
MVではNeo STARGATEの続きを描いているので、曲の世界観も似ております。

サビになるとポップ感が増し増し。
クールとポップが混在している1曲。


10. 上球物語 -Carpe diem-

サンバな感じを踏襲しているこの曲。
サビがChai Maxxと似ている感じ。

ライブでの踊りがChai Maxxな感じが想像できそう。

ピアノ、カホンをメインとした楽曲。
ホーン隊も含めて、楽しい感じに仕上がっております。

あーりんの途中のソロパートスキャットはかなりうぉー!ってなります。

11. 宙飛ぶ! お座敷列車

ポップな感じに仕上がっているこの曲。
これも今までのももクロっぽい感じの曲。

ライブではステージをうまいこと利用して、パフォーマンスするんだろうなぁ…っていう風に想像させてくれる曲。

12. サラバ、愛しき悲しみたちよ

最新シングル曲ですね。
あの布袋寅泰さんが作曲している曲です。

布袋サウンドが炸裂しております。

紅白でも披露された曲。
思い出しますね。サビを聴く度に胸がグッと来ます。

13. 灰とダイヤモンド

最後はすごくしっとりとしたバラード。
ストリングスも含めて、聴かせる曲になっています。

終わりにふさわしい1曲です。

ゆったりとした中で揺れて聴きたいですね。

新アルバム「5TH DIMENSION」は新たな一面を魅せたアルバム

今までのももクロとは全く違う楽曲ばかり。
元気で笑顔あふれるももクロのイメージが強かった1st「バトル アンド ロマンス」とは全然違います。

これはアイドルとしてのアルバムではないですね。
アイドル感が強かった前作と比べると、今作は表現の幅を広げたアルバムというのが強いですね。


今までのももクロを想像していた人にとっては、えっ!?っていう内容かもしれません。
ですが、現在進行形のももクロ

とりあえず、聴いておけ!って感じです。
アーティストとしてのももクロの部分が見えると思います。

ももクロを聴いたことがない人は普通に楽しめる1枚だと思います。
アイドル色が薄いので、普通に聴けるアルバムです。


ついでに言いますと、初回限定版Aについてくるライブ音源はたまりません。
2012年11月17日、ZEPP TOKYOにて行われた「ももいろ夜ばなし第一夜『白秋』第一部」が全収録。

かなりヤバイです。
基本的にはメンバーソロによるカバー楽曲が多いですが、これだけでも普通にパッケージされてもいいと思えるぐらいのクオリティ。

間違いなく買いです。


ということで、ももクロちゃんの新しいアルバムを聴きましょう。

5TH DIMENSION
ももいろクローバーZ

5TH DIMENSION

5TH DIMENSION

Facebookページもぜひ!

関連エントリー