人は心の中に地図がある。そこに言葉を書き込もう。

Takashi Nakajima "the Beautiful, the Ugly"
photo By heiwa4126

今日は雑記。

今日は「つながるカンファレンス」という
セミナーに行って参りました。

ざっくり言えば、
ブログやSNSを使って
誰かとつながるために
何をしたらいいのか、
どうしたらいいのか、を
学び、そこでつながりを広げようというものです。

そこで感じたことをちょっと書いてみようかな、と。


セミナーの中でゆのきさん(@yunokixxx)という方が
登壇されていて、
「地方」について(本当は違う題目だったかもしれないけど…)話されていました。


これまたざっくり書くと、
主に東京生まれ、東京育ちの方向けに
地方というものを知って欲しい、ということで
地方はこんなことがあるんだよ、とか、
地方と都会はこんな差があるんだよ、ということを
熱く熱く語っていました。

個人的にゆのきさんと出身が同じ富山ということもあり、
話されていることについて共感できる部分が大きかったです。

その中で、
人は心の中に地図がある。そこに地方という言葉を書き込もう。」という
言葉がとても印象的でした。


彼女はしきりに「想像してください」という言葉を使っていました。


僕達は当事者になることが難しいことが多々あります。

自分が経験していないことについては
想像するしかないです。

経験できないものは想像するしかないのです。


当事者にはなれないことがある。
その時には考えることでその人の気持ちになれることもある。



そして、それは決して今回に限ったことじゃなくて、
これから先のこと全てに対して
言える事じゃないかな、と思います。

人は心の中に地図がある。そこに○○という言葉を書き込もう。

これって、未来のこと全てにも当てはまると思います。


想像することで、
考えることで、
自分の思考の身の丈を伸ばせるはず。

考えることで、想像することで
人はいろんな意味で成長できるはず。


心の地図には果てがないはず。

だから、想像は国境線をも越えるし、
時間も何もかも超えることができるはず。



どこまでも考えることで全て解決できるとは思わないけど、
想像することで何かが変わるんなら、
想像することをやめないよ。

夢想家でも、
空想家でも構わないや。

どんだけでも描いてやらぁ。
どんだけでも心の地図を描いてやらぁ。

【こんな記事もありますよ】