【iOS6】フォトストリームに共有機能が追加!撮った写真を簡単に、さらに瞬時に共有ができちゃいます!

iOS5から追加されたiCloudの機能の1つ、
Photo Stream(フォトストリーム)。

Wi-Fi環境で自動的に写真がCloud上にアップロードされ、
簡単に写真を見ることができます。

自分もバリバリ使っています。
やっぱりケーブルレスで写真を見ることができるのは本当に便利。

iOS6ではこのフォトストリームがさらにパワーアップします。

では、新機能を見ていきましょう!

フォトストリームの写真を他人に共有が可能に

今までは自分が撮った写真は
自分のフォトストリームにのみアップされていました。

友達と一緒に撮った写真や
家族で撮った写真。
さらには友達と行った旅行先で撮った写真。

今までは写真を一旦自分のパソコンに
取り込んでから共有する、という流れでしたが、
iOS6からはフォトストリームに取り込んだ写真を
そのまま他人に共有することができるようになりました。

もちろん、写真は自分で選択したものを共有することが可能。

友達と一緒に撮った写真や
旅行先の思い出も好きな人だけに
共有することが簡単にできるわけです。

共有された写真は通知され、コメントを付けることができる

共有された写真は相手にはどうやって届く?

Appleのホームページで確認するには、
相手に通知が届くみたいですね。

あなたに写真が共有されました、という感じで。

そして、共有した・された写真に
コメントを付けて、残すこともできるみたいです。

これはFacebookInstagramなどでも
同じようにできたものですね。

Appleのホームページ上の
写真にはLikeのニコちゃんマークが付いています。
おそらく、これもFacebookInstagramみたいにLikeができて、
ある種の指数となるのでしょうか。

Web上にアルバムを作って、共有もできる

WEB上にフォトストリームの写真で構成した
アルバムを作ることができるようです。

また、それを共有することも可能になるようです。

写真は1枚よりもまとめて見た方がいいですよね。

上の画像では"photos.icloud.com"が
ブラウザのURLに指定されています。
写真共有専用のURLになるのかもしれませんね。

考察・まとめ

写真が好きな人にとっては
この追加機能はGoodなのではないでしょうか。

特に他人との共有というところが
個人的には一番いいと思います。

旅行に行った時にはやっぱりバシバシ写真を撮るし、
撮った写真を共有したいんですよね。

そういう時にこの機能があると便利だな、と思います。


自分も写真が好きなので、
写真を撮りに行った時には
Webアルバムを作って共有してみようかな。

【関連記事】