新しいiPadを買うかどうかをブログを書きながら考えてみた


photo from apple web site.

ついに発表となりました。
"新しいiPad"

今、iPad2を持っていますが、
新しいものには目がないので、
買うかどうかを検討する意味も込めて、
新しいiPadの性能を見ていきたいと思います。

Retinaディスプレイ対応!

ついにiPadにもRetinaディスプレイ

"iPad 2の4倍のピクセル数。鋭いほどシャープなテキスト。より豊かな色彩。"

Appleが謳っているように、
ディスプレイがきめ細かくなって、
キレイに表示することができるようになりました。

これ、個人的にすごく欲しいポイントなんですよね。

やっぱ、見た目って重要じゃないですか。
例えば、写真を見るにしても、
キレイな写真で見たいじゃないですか。

YouTubeとか今まで以上にキレイに見れるのかな、と思うとワクワクしちゃいますね。

CPUが大幅にパワーアップ!

ディスプレイだけじゃなく、CPUもパワーアップ。

iPad2は"A5"というCPUを搭載していましたが、
それが新しいiPadは"A5X"というものに。

と言っても、
わからないと思いますので、
簡単に言うと、パワーアップです。

Appleの発表ではiPad2の4倍のパワーを持っているということです。

Retinaディスプレイになったことで、
画面の表示するきめ細やかさが多くなったので、
それに対応したCPUを積んでいるということです。

5メガピクセルのカメラを搭載

なかなか使うことはないかもしれませんが、
500万画素のカメラを搭載しました。

写真を撮るというよりも、
ビデオとして活躍するのではないかと思います。
"圧倒的な1080pのHD画質"で撮影できるとのことです。
つまり、ビデオカメラに十分匹敵するぐらいの性能を持っているということです。

まとめ

すごく簡単に説明してみました。

んで、結局買いなのか?ということです。


僕がiPadに求めるものって
見た目だったりするのです。

キビキビと働くか?ってことも大事なんですが、
個人的には見た目重視。

今まで見ていた写真やYouTubeの動画などが
今以上にキレイに映るのであれば、
本当に見てみたい。

そして、迫力あるゲームもしたい!


ということで、買います。

買う理由を改めて並べると…

  • 画面がめっちゃキレイになる!
  • キレイな写真や動画が楽しめる!
  • 今まで以上の迫力あるゲームができる!

ということです。

宣言します。
私、新しいiPadを買います。

残すところ1週間。
1週間後には新しいiPadをゲットしているのでしょう。

楽しみです。
ニヤニヤしています。


【関連記事】