Let's talk Kindle. -新しいKindleについて語ろうじゃないか-

amazon-fire-touch-kindle-family

ついにAmazonから発表になりましたね。

"Kindle"、"Kindle Fire"と"Kindle touch"


ということで、今日は普段はあまり書いたりすることは無いですが、
こういうガジェット系の話も書いてみよう!と。
"Let's talk Kindle"ということで。


今までKindleっていうイメージは、
"Amazonが出している電子書籍リーダー"というものでした。

しかし、新しいKindleは変わりました。

"KindleAmazonのサービスすべてを集約したもの"

新型Kindle(第4世代)

正直、今までKindleって欲しいと思ったこと無いんです。
しかし、これは欲しい…

kindletouchofficial

これ、めっちゃ薄いです。

big-viewer-3G-BLK-PROFILE-lrg

恐るべき。
鉛筆ほどの薄さ。

仕様はこんな感じ。

ディスプレイ 6インチ 電子ペーパー「E Ink」採用
大きさ 166mm×114mm×8.7mm
重さ 170g
容量 2GB
バッテリー 1ヶ月(無線オフ状態で)
通信 Wi-Fi

この内容でなんと79.0ドルです。
なお、非広告付きモデルは109ドル

Kindleは本日発売とのこと。

えらい安い。
ビビるぐらい安い。
欲しい。プレゼントしてください、誰か。
そしたら、もっと本を読みますから!

Kindle touch, Kindle touch 3G

お次は"Kindle touch"と"Kindle touch 3G"

amazon-official-kindle-touch

個人的所感としては、
"軽っ、薄っ、バッテリー長っ!"。

簡単な仕様をまとめると、こんな感じ。

ディスプレイ 6インチ 電子ペーパー「E Ink」採用
大きさ 172mm×120mm×10.1mm
重さ 213g(3G版は220g)
容量 4GB
バッテリー 1ヶ月(無線オフ状態で
通信 Wi-Fi(3G版は3G+Wi-Fi)

最長で2ヶ月持つっていいですよね。
どこにでも持っていけそうです。

このKindle touchはタッチ式の操作なので、直感的な操作ができます。

そして、3G版は世界100ヵ国で無料で使用できるとか。

ただ、残念なことながら、日本での発売は現時点では未定とのこと。

Kindle touchは99ドル!
非広告付きモデルは139ドル。

そして、Kindle touch 3Gに関しては149ドル。
こちらの非広告付きモデルは149ドル。

個人的にはこっちの方がいいかも…なんて。

Kindle Fire

amazonkindlefiretablet

最後は燃えてるぜ、Kindle Fire

ディスプレイ 7インチマルチタッチディスプレイ 解像度:1024×600ピクセル、169ppi、約1600万色
大きさ 190mm×120mm×11.4mm
重さ 413g
容量 8GB
バッテリー 8時間(無線オフ状態で)
通信 Wi-Fi

価格は199ドル。

カラーです。
しかも、iPad2よりもキレイらしい。
さらには、OSはAndroidをカスタマイズしたものらしい。

だもんで、写真からわかるように本だけでなく、
音楽だったり、動画だったり、Appだったりもできるわけで。

ついにAmazon本気出した。
すげー。

Amazonの全てのサービスをこの1台で。


PCとの同期とかは不要。
なぜなら、無線LANを使用してAmazonのストレージとつながれば、
いつでもどこでもダウンロードできる仕組み。

もっといえば、
こちらはAmazonが作ったWebブラウザ"Silk"を組み込んでいるらしく、
Amazonを最適にブラウジングすることができるとか。

そして、オフィシャル動画はこちら。
これ、かっこいい。欲しくなる。

んで、結局新しいKindleってどうなのよ?

って話ですよね。

正直なところ、
Kindle touchは欲しいと思いました。

Kindleを買うなら、Kindle touchかなー。
今の流れ的にマルチタッチははずせない気がする。

そして、あの薄さで本を読むことができるなら、
電車で立っていても、全然疲れないと思うし、
目に優しいと思うのです。

やっぱりiPadで本を読むのは持っている手も目も疲れるので、
軽いのは本当にありがたい限り。
しかも、見た目スッキリなわけで。

すっげースタイリッシュな読書ができそう。

そんでもって、Kindle Fireに関してはどうなんでしょうか。

個人的に8GBって少ない気がする…。
Amazonのストレージを利用して、
データは常にクラウド上に保存されているとか
言っておりますが、若干少なくないかなぁ…(自分だけ?)



…とああだこうだと言っておりましたが、
残念ながら、日本では今のところ発売は未定!

なんだよ!
ないのかよ!

でも、あったら欲しいな。
絶対に読書が楽しくなりそう。