藁の楯を観に行ってきました。息もつかせぬ展開に見入ってしまう映画。

久し振りに映画を観に行きました。
TVのCMであまりにもやっていた藁の楯です。

結論から言いますと、かなり面白かった。
あ、今から書くのはネタバレなしです。

あらすじ

映画のあらすじは…

日本の財界を牛耳る大物・蜷川隆興(山粼努)の孫娘が惨殺された。容疑者は、8年前にも少女への暴行殺人を起こして逮捕され、出所したばかりの清丸国秀(藤原竜也)。全国指名手配され、警察による捜査が続くが、行方はわからないまま。

そんなある日、大手全国紙すべてに「この男を殺してください。御礼として10億円お支払いします。」という前代未聞の見開き全面広告が掲載された。それは、並外れた財力とコネクションと実行力を持つ蜷川の、周到に練られた復讐の始まりの合図だった。「誰の目にも明らかな『人間のクズ』を殺せば、10億円が手に入る!」と、日本中がにわかに殺気立つ。

新聞広告が掲載された直後、身の危険を感じた清丸は潜伏先から福岡県警に自首をした。清丸を東京の警視庁に移送するために選ばれたのは、警視庁警備部警護課SPから銘苅一基(大沢たかお)と白岩篤子(松嶋菜々子)、警視庁捜査一課から奥村武(岸谷五朗)と神箸正貴(永山絢斗)、福岡県警から関谷賢示(伊武雅刀)の精鋭5人。

しかし、日本を縦断する清丸の移送は、予想をはるかに超える最悪の事態を引き起こす。旅客機による空路、高速道路や新幹線による陸路、あらゆる移送手段の前に立ち塞がる清丸の命を狙う群衆。殺人の現行犯として捕まったとしても、長引く不景気に困窮する国民にとって10億円はあまりにも大きな報酬だった。警視庁までの移送距離、1,200km。送検までのタイムリミット、48時間。敵の数、1億2,000万人。ネット上では、どこから情報が漏れているのか、清丸の正確な現在位置を示すマークが点滅し続けている。

もはや警察上層部も、自分たちの周囲を取り囲む機動隊も信用できない。いつ誰がどこから襲いかかってくるかわからない極限の緊張状態の中、5人のSPと刑事の孤独な戦いが続く。しかし、本当の敵は外部からの刺客ではなく、5人の中にある理性だった。移送中に、その残忍で狡猾な本性を露にする清丸を目の当たりにして、「この男に命がけで守る価値はあるのか?」「それが本当の正義なのか?」と自問自答を続ける5人。そんな5人の苦悩をあざ笑う清丸。はたして、彼らは無事に清丸を警視庁に移送することができるのか?
やがて、物語は誰も予測できない衝撃のクライマックスを迎えることになる——。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|藁の楯 わらのたて

息もつかせぬ、スリル・サスペンス・アクション

やばかった。
ゆっくりと落ち着いてみられる映画ではなかった。
いつ、何が起こるのか。
本当に息もつかせぬ映画。

10億円の懸賞金がかけられた藤原竜也演じる清丸を狙って、一般市民のみならず警察や機動隊が襲ってくる。
その状況がヤバイです。

次にどこから襲ってくるかっていうのが予想が付かない。

また、なぜか護送状況が外部に漏れている…。
護送するメンバーも疑い始め、誰が何を考えているのか…。
全てが怪しくなってくる…という状況。

展開が気になる…。
ずっと見入ってしまいました。

永山絢斗の演技がよかった

個人的に気になったのは、強気な警察官・神箸(かんばし)を演じる永山絢斗の演技。

かなりリアルな演技で、すごく人間味のあふれる役所。
すごく好きで、ストーリー中盤当たりの新幹線の中での演技はグッとくるものがあった。


もちろん、ベテランの俳優さんも素晴らしかった。

岸谷五朗伊武雅刀もいいポジション。
配役が素晴らしい。


主役の大沢たかお松嶋菜々子ももちろん、よかった。
個人的には松嶋菜々子のクールな感じがすごく好きだ。

笑顔のない役所で、家政婦のミタのような冷酷な感じではないが、こんな松嶋菜々子もいいな、と思える役所。
かなりカッコイイ。

藤原竜也のクズっぷりが底なし

藤原竜也がマジでクズでした。
いや、役的にね。

最初から最後まで有り得ない程、底なしのクズでした。

これには驚きを隠せないです。
彼以外に有り得ないほどの配役。


クズっぷりが痛快というよりも、本当に引くぐらいです。
これはやばかった。

壮大すぎるスケール

予告編にも映っているのですが、高速道路でタンクローリーが大爆発したり、新幹線でのアクションシーンやホームでの危機迫るシーンなど普通の映画では有り得ないシーンが連発。

壮大すぎます。

常にドキドキ。
次の展開が気になってしょうがない。

ヤバイです。

また、終盤の大沢たかお藤原竜也に銃を向けるシーンは見逃せません。

ゴールデンウィークにオススメの映画

見終わった後には面白かった!と思える映画だと思います。

原作を読んでいない人はパンフレットを買わずに、ぜひそのままスクリーンへ。
けっこうパンフレットにはネタバレな部分が随所に書かれているので、見終わった後に買うことをオススメします。

内容的な話を少しすると「正義とは何か」という問題提起があるんですが、
その部分はストーリーを見ていると自ずと答えを辿っていっている感じがしました。
この映画はこういうことを言いたいんだろうな、というのを見ていてわかる感じがします。

アクションや、ストーリー展開に目が行きがちな映画ですが、セリフにもぜひ注目して欲しい。


これは確実に見て欲しい。
TVでもたくさん宣伝していると思いますが、これはぜひ見て頂ければ。

確実に胸がドキドキして、見入ってしまう映画です。
ぜひ。

>> 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|藁の楯 わらのたて

藁の楯 (講談社文庫)

藁の楯 (講談社文庫)

Facebookページもぜひ!

関連エントリー