【雑記】 #ブログ合宿 なるものに参加しに名古屋へ行ってきました

なかなかハードなスケジュールながらも名古屋に行ってきました。
どうも、たかしんぐ(@takashings)です。

目的はごりゅご氏(@goryugo)主催の名古屋ブログ合宿なるものに参加するためでございます。

ブログ合宿と言ってもブログを書きまくるのではなく、オンラインではなくリアルなブロガーの知り合いを作ろう!という声の下に集まった次第です。



有名無名関係なくブログをしている人、中にはこれから始めようとしている人が集まりました。

そして、メインはのりごとー氏(@nori510)の「nori510.comができるまで。やったこととか考えたこと」のトーク
2013年3月からプロブロガーとして歩み始めるのりごとーのトーク
これがめちゃくちゃおもしろかった。

ブログを始めたきっかけとか、どうしてアクセスが伸びたのか…とかかなりおもしろかったです。

ちょっとかいつまんで刺激になったことをいくつか。

自分が楽しむ♪に溺れない!

ブログはプロレスと例えるのりごとー。
自分だけが楽しんではいけない。見られてなんぼ。
自分だけが楽しいは絶対いけない。

効率なんてクソ食らえ!!!

のりごとーはブログを書く効率化をしていたそうですが、断念したとのこと。
効率化を突き詰めていくと、これは効率よく書ける記事か否かの基準が出てきて、効率が悪いものは書かなくなりそうだと。楽しいことを突き詰めるのが大事。

文章を捨てよ!
顔を出そう!
そして…外へ出よう!

文章の差別化…と言っても、結局は全てはオリジナルの文章になって差別化することは難しい。
差別化を図るには顔を出すこと。顔を出してこそ、その人本人のオリジナル性が出る。
そして、家でちまちま文章を書いていてもつまらない!外に出たらアイデアはたくさんあるし、出てくる。外に出てなんぼ。


ちょっとサラッとかいつまんで書いてみました。
1時間のトークでしたが、のりごとーらしい時間でした。
すごく聞いていて刺激になりました。



最後にのりごとーが言っていた言葉が一番印象的でした。

和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんが、「僕はブログが好きなんです」って言っていたんです。
僕は「ブログを書くことが好きなのかな」と思っていたんですが、違ったんです。
「僕はブログを書くことを含めて、運営することが好きなんです」って。
この部分を変えたりしたら、見てくれる人の反応が出たりするのがおもしろいんです。
そう言っているするぷさんの言葉に確かにそうだ!と思いました。

自分もここ最近はブログを書くのも好きですが、ブログのサイドバーを変えたり、ブログのカスタマイズするのが好きになってきました。

その言葉には共感できました。

なかなか時間ができないとブログをカスタマイズできないしなぁ…なんて思っていた自分にとっては言い訳だったなぁ…と思ってしまった。そんな自分の背中を押した時間でした。




今日は本当にすごい刺激になりました。

今年はブログに力を入れる!って決めているので、さらにその気持ちを加速する時間でした。
やっぱのりごとーはすごい。本当にその力というか、パワーを見せつけられました。

企画してくれたごりゅごさん、ありがとうございます。
そして、のりごとー、本当にありがとう。


ちょっとブログについてのマニアックな話になりましたが、そんな週末。
がんばろうっと。

Facebookページもぜひ!