イドケイド | 位置情報を使って日本一周をしよう!RucKyGAMESの新作だ!

イドケイド - 01

どうも、旅行が大好きたかしんぐ(@takashings)です。
しかし、旅行はお金がかかる。しかも、国内旅行も最近では海外旅行よりもお金がかかる…。

そんな僕に手を差し伸べるiPhoneアプリが登場です。
その名も「イドケイド」。

作ったのは群馬観光特使でおなじみ、iPhoneゲーム界の鬼才RucKyGAMES氏。

なんと日本全国47都道府県に行ったことにしてしまおうという書いていて意味がわからない感じですが、そういうゲームらしいです。

では、詳しく見ていきましょう!

イドケイド、それは日本一周(をしたことにしてくれる)ゲーム!

このアプリは位置情報を必要とするので、まずは位置情報を取得するにOKを。

イドケイド - 02

するとこの画面。
今いる場所の緯度と経度を調べてくれます。

イドケイド - 03

そして、チェックを押すと…
なぜかポイントゲット。

イドケイド  - 04

位置情報を取得してなんか変なことはしていないはずです。
ですが、ポイントゲット。

そしてこのポイントを使ってどうするのか…。

ジャパンのタブをタップすると、日本地図登場。

イドケイド - 05

今いる場所(都道府県)を基点に隣県を選択可能なようです。

イドケイド - 06

そして、選択して選ぶと…

イドケイド - 07

なんと行ったことになっちゃった。
そう、オレ、この瞬間神奈川県に行ったことになったようです。


意味がわかりませんが、雰囲気だけでも日本一周。

ちなみにTwitterでも自慢することができます。

イドケイド - 08

一度チェックをすると15分はチェックができないようです。
もう一度15分後にチェックをすると、ポイントゲット。

この繰り返しでポイントをためて日本一周してしまおうぜ!というゲームのようです。

イドケイド - 09

雰囲気でしょう!雰囲気!
ともかく、ポイントをためまくって日本一周しましょう。
そうすると、きっと(日本一周した)達成感が得られるはずです!

おふざけと思ったら大間違い。教育ゲームなんです。

もう意味がわからん…と思ったあなた。
違うのです。このゲームは教育ゲームでもあるのです。

例えば、行ったことのある都道府県をツイートする時に出るこの内容。

イドケイド - 10

これ、県庁所在地の位置を指しているんです。
そう、地理の勉強にちゃんとなるじゃないですか。

千葉県の県庁所在地のあるところは千葉市。なるほど。

それを元に、ジカンツブシのタブでは緯度と経度を元にしたクイズを楽しむこともできます。

イドケイド -11

かなりの難問ですが、緯度と経度のお勉強にはもってこい!
(ちなみに正解したからといってポイントをゲットすることはないようです…)

ということで、これからはちょくちょくポイントをゲットして日本一周したい(気になろうと)と思います!

無料で遊べるので、お気軽にぜひとも!

…ってか、アイコンのこのキャラはいったいなんだろうか…。


イドケイド
カテゴリ: ゲーム, 教育, ストラテジー, ナビゲーション
販売元: RUCKYGAMES CO., LTD.

app download
【関連記事】